FC2ブログ
Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

ゆく年くる年

 2020年もあと少しで暮れようとしています。
 今年は(というか今年も)いろんな事が起こりましたね。
 サキが興味津々で成り行きを見守っている新型コロナはまだまだ猛威を振るったままで収束の気配はありませんし、世界各国の情勢も分断や相互不審を克服できず大きな歪みを抱えたまま膠着状態です。なんだか大戦前夜のような不穏な空気が立ちこめ、サキは不安な気持ちでいっぱいです。
 なんだかなぁ~。サキが書くSFじゃあるまいし、なんとかならないのかなぁ。人間ってほんとうに・・・

 世界は様々な思惑が絡み合って混沌を極めていますが、サキはその世界の隅っこで今年もポツポツと小説を書いていました。関連記事で誤魔化しながら毎月何らかのUPがあるように心がけ、1年で11作品(連作も記事毎にカウント)をUPしています。
 創作ブログを標榜しているDebrisCircusとして、量的にどうかなとは思いますが、サキの創作スピードではこれが精一杯・・・。
 纏めてみるとこんな感じでした。

2月 
砂漠のバラ
 人の命を奪う事を生業として選択した2人の女性を主人公とした戦争物の短編です。2人が特殊な環境の中、戦場と日常の乖離に徐々に壊れていく様子を、とっかかりだけですが描いてみました。
 サキはこの2人の軍事作戦に目的がなかったことにいまさら気がついて書き直しを検討しています。
 だってそうでしょう?戦闘機だけの任務なんておかしいですよ。偵察とか爆撃とか、作戦には目的が必須なのですから。

青の向こう」 「scriviamo! 2020」参加作品
 中世日本で行われていた補陀落渡海をモデルとした短編。
 サキとしては珍しい舞台にチャレンジしてみました。
 結果は、まぁ置いておくとして・・・。

4月 
陽だまり
 北海道、最果ての無人駅、陽だまりで見たのは夢?それとも幻?そんな物語です。
ポルト夢想
 サキのポルトガル旅行をエスを主人公にして回想してみました。

6月 
フォマルハウト Sequence 6

7月 
「フォマルハウト Sequence 7」
「フォマルハウト Sequence 8 (前編)」

8月 
積乱雲
 暑さの中、ふと見上げた積乱雲から発想を得た掌編。「新世界」で登場する戦闘機パイロットのズイキを登場させています。

9月 
「フォマルハウト Sequence 8 (後編)」

10月 
「フォマルハウト Sequence 9」

12月 
「フォマルハウト Sequence10」

フォマルハウト」はサキが始めて手がけたファンタジー長編(予定)小説です。2013年に書き始め、長い休止期間を経て、2020年後半になって急に火が付いたようにまた書き始めています。
「フォーマルハウト(アズミ)」を書き上げたのをきっかけに、この話全体を「フォマルハウト」として改稿したのですが、それによって物語として抱えていた矛盾点が一部ですが解消され、「フォーマルハウト(アズミ)」は「フォマルハウト Sequence 6」となり、一気に「Sequence 10」まで進めることが出来ました。
 2021年はこの物語を中心に書き進めていくつもりですが、気分屋のサキのことです、他の物語に浮気をしてしまう可能性は大いに有りです。
 2021年、まずは八少女夕さんの「scriviamo! 2021」への参加を予定しています。
 参加の表明は他の参加者の皆様の様子を見ながら、もう少し準備が整ってからにしようかな。

 新しい年もいろんな事が起こりそうですが、創作はマイペースで続けていこうと思っています。
 変な小説ばかりを発表するサキですが、お付き合いをいただけたら嬉しいです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
 
 

Comments

 
こんばんは。

いやあ、本当にもうすぐことしも納めちゃいますね。
早っ!

こうして眺めると、それぞれ初めて読ませていただいた日のことを思い出しますね。
そうか、「砂漠のバラ」と「青の向こう」 は2月か……。って、「scriviamo!」でお返し書いたのだから、もちろん2月のはずなのに、なんだか昨日みたい……。

そして、サキさん、「遅筆で」と謙遜なさるけれど、実はコンスタントに発表なさっていて、今年は「フォマルハウト」イヤーだったようですね。

筆がのって、意欲がわいてくるときって、ありますよね。
来年も、「フォマルハウト」の続きを読ませていただくのを楽しみにしています。
どちらのヒロインのいる方でも嬉しいけれど、ファム推しなので、そっちもたくさんだともっと嬉しいです。

そして、「scriviamo!」へご参加予定とのこと、嬉しいです。2か月ほどありますのでご都合のいいときに、ご参加くださいね!

来る年もどうぞよろしくお願いします。
夕さん 
あ、「砂漠のバラ」も「scriviamo!」の作品でしたね。そういえばメッカメカに書きまくったっけ・・・。その節はご迷惑をおかけしました。
「scriviamo!2021」も頑張るつもりですが、いまいち書きあげる自信が持てません。今、サキの頭の中は「フォマルハウト」に占領されています。scriviamo!用のシチュエーションが湧いてきて、物語の用意が整うまで、参加宣言はもう少しお待ちください。
え?夕さんはファム推しなのですか?そうかぁ・・・自作はツィーを予定しているのですよ。どうしようかなぁ。
2020年、色々お世話をかけました。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは~~(^0^*)ノ 
今年も大変お世話になり
どうもありがとうございましたm(^^*)m
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
今年もあと三時間弱かぁ。早いですねぇ(しみじみ)

年頭の頃は、コロナがここまで深刻なことになるとは思いませんでした。それがまあ、酷いことになりましたねぇ。いやぁまいった。
コロナをめぐる動きでは、個人や国レベルのエゴなんかも見えて、なんかなぁですね。

さて、サキさんの創作、こうやって見るとしっかりペースをつかんでやっておられますね。連載もののほかに、短編も書かれているし、それなりに手ごたえがあったのではないでしょうか。
フォマルハウトはこれから加速していく感じでしょうか。来年も楽しみにしていますね。

今年もいろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
かじぺたさん 
時折ブログは覗かせていただいているのですが、いつも読み逃げになっています。
すみません。
今年は何か繋がりが出来るといいですね。
今年もよろしくお願い申し上げます。
TOM-Fさん 
グズグス、ゴロゴロしているうちに年が明けてしまいました。
今年こそ新型コロナに何らかの道筋が見えてくるといいなぁと思っています。
そうすれば世の中ももう少し落ち着いてくるでしょうか?

え?ペースを掴んでいるように見えますか?
いえいえ、とてもTOM-Fさんのようにコンスタントに書き進める事はできません。
あっちの作品をかじり、こっちの作品をかじり・・・サキはとても気分屋です。
フォマルハウトを加速するどころか、新年早々「scriviamo!2021」参加作品への浮気を模索中です。
しょうかないですねぇ・・・。

今年も見捨てずお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。
こんにちは(o^^o) 
ご挨拶が遅れました!
こうしてみたら、サキさん、去年はすごく頑張られましたよね!
二人のヒロイン(もしくは一人?)の魅力に引っ張られて? サキさんの筆が進んだって、なんだかシスカの時もそうだったのかしらと想像します。
筆が進むとき進まないとき、どれを書きたいか、どんなふうに書きたいか、って人それぞれだし、自分の中ででも変わってきますよね。サキさんが今年もまたご自身の気持ちの赴くままに書かれたものを読ませて頂くのを楽しみにしています。
サキさんの描く風景、好きですよ(*^_^*)

今年もよろしくお願います。
彩洋さん 
コメントありがとうございます。
あ、やっぱりそんな風に感じられますか?
ヒロインに引っ張られることは大いにあるとサキも感じています。
やっぱり自分が入り込めるからなのでしょうか?
ま、何にしろ筆が乗るということはありがたいことですので、去年はそれに乗じて一気に(・・・とまでは行きませんが)書き進めています。
今年はもう少しペースを上げられればいいのですが・・・なかなかねぇ。
気持ちの赴くままですかぁ?お言葉に甘えてそうさせてもらおうかなぁ・・・なんて言ってないでできるだけ頑張ります。
> サキさんの描く風景、好きですよ(*^_^*)
ありがとうございます。うれしいなぁ!!!

 
<- 05 2021 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。

山西 左紀

Author:山西 左紀
「山西 左紀について知りたい方はこちら」
(ニコニコ静画フリーアイコンより)

ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login