FC2ブログ
Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

整いましたぁ

 お題をいただいて小説を書く事がありますが、これ、小説を書き始めるキッカケにはとってもいいんですよ。
 サキは元来がナマケモノですから、放って置くと一週間でも二週間でもボ~ッとストーリーを考えながら(というか考えるフリをしながら)グダグダしています。
 ですから、お題を与えていただけると、それをいつまでも放置しておくわけにもいきませんから、なんとかストーリーを捻り出そうと創作エンジンを起動させることが出来るのです。
 お題がプロットを考える着火剤的な役割をするんですね。

ケーブルカー(リスボン)
リスボンのケーブルカー

 ここのところ、サキは33333HITを記念するイベントとして「お題」または「サキのオリキャラ」を合わせて3つ指定いただいて、何か創作をしてみようという企画で書いています。
 お題という着火剤のおかげなのか、2作目まではなんとか仕上げて発表させていただいたのですが、3作目で少し苦労しています。
 2作目までのように、オリキャラとお題を組み合わせて指定していただくと、オリキャラから結構早くシチュエーションが浮かんでくることが多いのですが、今書かせていただいている作品は「お題」だけを3つをいただいているんです。
 そして「できれば新しい世界も見たい。できれば現実ワールドでの物語で・・・」との追記がありましたので、既存のキャラは使わず、まったく新しいシチュエーション、しかもサキがよく使っている仮想世界ではなく、現実世界でストーリーを考えることにしました。
・・・となるとなかなかアイデアが纏まらないんですよ。
 お題の2つ位までだったら、なんとか関連性を持たせられるんだけど、3つ目と繋がらない。お題3つというのは、ちゃんと使おうとするとけっこう頭を使います。普段よほど使っていないのか、脳みそが熱くなったような気までします。
 落語の世界に「三題噺」というものがあるくらいですから、3つのお題を纏めるというのはなかなか難しいものなのでしょう。落語の場合は即興ですからよけいにね。
 でもこういうの、刺激があってなかなか楽しいんです。
 何とかしてやるぞ!って、ぼうっと居眠りをしていた脳みそが目を覚まします。
 でも、無理やりにでも関連付けるために、たくさんのシチュエーションや設定を捻り出すことを繰り返しているうちに、物語が詰め込みすぎの状態になってしまいます。
 そうなると、解決しないシチュエーションや設定が幾つも出てしまったり、クドクドと説明をすると鬱陶しくなるので、読んでくださる方の想像にお任せすることになったり・・・上手くいきませんね。
 この作品は、お題掌編なので長々と続けても意味がありませんから、今回はこの辺で妥協しようと纏めにかかっていますが、うわー纏まらない!

・・・えっと、発表は今週末くらいになりそうなので、読んでいただければ嬉しいです。
 ここのところ・・・という近況報告でした。

 お付き合いありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
 
 

Comments

 
お、33333hit記念作品の三つ目ですね!

創作(執筆)って、自分で期限を設けないと、延々と先延ばししてしまいますよね。プロじゃないから、締切とかも関係ないし。最近は連載をしているので、自分で「次回はいつ」と宣言してがんばっています。
新作だと、なかなかモチベーションが上がらないこともありますよね。お題をいただいていると、書かなきゃならないのでがんばるのでしょうけど、逆に制約があるからまとめるのが難しくなる。

サキさんがお題をどんなふうにまとめてくるのか、どんなお話になっているのか、楽しみにしています。
TOM-Fさん 
連載を続けておられるTOM-Fさんは凄いと感心しています。
今のサキにはできません。体力的にもきついですが、たぶんプレッシャーにも負けてしまうと思います。
今のところの書き方としては、リクエストを受けて掌編を書くとか、思いついた断片をSS風にまとめるとか、そんな書き方しか出来ない、というか出来ていませんね。
あ、ポンッとアイデアが出てきたら、途中で止まっている幾つかの長編を少しだけ先に進めることができるかも・・・。
でもこれも読んでくださる方の混乱を招くだけなんですけれど・・・。

今はお題掌編を纏めにかかっていますので、まもなく発表できると思います。

コメントありがとうございました。
 
こんばんは。

お題をいただいて書くこと、私の場合はわりと多いと思うのですけれど、多くの場合で難しいですね。かなり細かく指定されて自由裁量のほとんどないものも難しいのですが、そうでなくても、キャラ指定をされても、それぞれに難しかったりします。

その一方で、普段思ってもみなかったモノやコトについて、意識を向けざるを得なくなり、そこを起点に本編や続編に影響を与えるくらい発想を転換させてくれるお題もあるのですよね。

今回のサキさんへのお題のように、いつもの創作パターンを使わないように、先回りしてお題をもらうというのも、もしかすると新境地を切り拓くきっかけになるかもしれませんね。

そろそろ発表とのこと、楽しみにしています。
夕さん 
夕さんの場合、かなり凝ったお題やリクエストにも超高速でお答えになるのを何回も見せていただいていますので、『難しい』とおっしゃられても『そうなんですか』と簡単に相槌は打てません。
夕さんには、お題やリクエストで物語の展開に変化があったり、続編や番外が作られたり、時には全く新しいお話がスタートしたり、色々と楽しい思いもさせていただいていますので、苦心はされているのでしょうがその反面楽しんでもいらっしゃるのでは、と推察しています。

確かに刺激になることは多いと思います。
今回サキの場合、お題の後ろに『出来れば・・・』と要望が書かれていましたので、それをなんとか実現しようとしてちょっと苦労したんですね。
ま、ある意味楽しんだのですけれど・・・。

サキの都合で発表が遅れていますが、今しばらくお待ちください。
コメントありがとうございました。

 
<- 06 2019 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。

山西 左紀

Author:山西 左紀
「山西 左紀について知りたい方はこちら」
(ニコニコ静画フリーアイコンより)

ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login