Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

17才になったキキの話・・・

 今夜は面白い物を見つけたのでそのレビューを・・・。
 1989年に公開された宮崎駿監督による映画『魔女の宅急便』。その主人公・キキの“その後”を描いたようなストーリーが、CMで放送されていると言う記事を見つけました。NETでも見ることができましたのでちょっと覗いてみたのです。

窪之内英策氏のキャラクターデザイン
BUMP OF CHICKENがオリジナル楽曲「記念撮影」を提供
浜辺美波がキキ役
梶裕貴がとんぼ役
と、紹介されていますがサキには今一つピンときません。
 というかどんな方だか分かっていないだけだったりします。

 本編ではキキが17才の高校生になっています。
 セーラー服や日本のごく普通の学校に通っているらしい、という設定がちょっとしっくりきませんが、短い作品の中でフラッシュバックする情景にキキの日常が垣間見えて楽しいです。
 ジジも登場しますし、ホウキでの飛行も相変わらずです。でもモップじゃないんですね。
 とんぼが女子に告白されている場面を偶然見かけてしまったキキの心のざわつき、「お届け物があるの」で始まるとんぼへのプロポーズシーンなんかは、なんかこっちまでこそばゆいですね。
これ絶対狙ってやってますね。

 寄せられているコメントには映画のイメージが壊れるとか、舞台設定に無理があるとか、否定的なものが多いのですが、サキとしてはまぁいいんじゃないの?という気持ちです。
 でも、宮崎監督ファンやジブリファンにとっては譲れない線があるのかな、とも思います。
 こういう反応を見越しての挑戦作なのかもしれないですね。
 なんにしろ話題性は高くなりますよ。
 第一弾なので続編もあるのでしょうか?



新CMシリーズ第一弾アニメ『HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇』
いずれリンク切れになってしまうかな・・・?

 あ、サキがこんな記事を書いてるって事は・・・そうです。小説が書けていません。
 フウ・・・出てこないなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
わあ、本当だ。なんだこれ(笑)
リンク切れになっていたので、タイトルを辿って行ってみました。

私はジブリ作品の中では、魔女宅が一番好きなので、これはちょっと『あらら』な感じですね^^;
キャラデザインが可愛くない(;_;)

梶裕貴は、男の子声優の中で一番好きなので、いいのですが、絵が可愛くないなあ(何度言うw)
キキが、恋愛意識高い、普通のJKになっちゃった感じが悲しいなあ。

とくにジブリ作品が好きなわけじゃないけど、キキは、やっぱりあのアニメのほうが断然かわいいです^^

サキさん、情報、ありがとうございました~(*^^*)
こんな雑談も、楽しいですね。
limeさん 
あらら、limeさんは拒絶反応を起こされましたか。
だいぶイメージや設定が違っていますから当然の反応なのかもしれません。
恋愛意識高い普通のJKや、絵が可愛くないというご意見、よくわかります。
でも、サキは斜めから見ていたりするので、けっこう大丈夫だったりするんですよ。
脳内でジブリ作品とは切り離しているのかもしれません。
やっぱりあのアニメのほうが断然かわいいです・・・と言うご意見には大賛成ですが、これはこれなりに・・・なんて思ってます。

リンク、もう少しちゃんとしたのに変えてみましたがいかがでしょう?

ご意見ありがとうございました。
こんばんは 
こんばんは。

私はジブリ好きではありますが「魔女の宅急便」が一番! というわけではないので、どうかなと思って視聴しましたが、う〜ん、ひっかかりますね。

これ、キキじゃなければ、別に今っぽくて普通にいいと思うんですけれど。「魔女の宅急便」の設定にする意味、あまりないですよね。ネームバリュー以外。

こういうアニメの動きやストーリーが好きな方は、「魔女の宅急便」じゃなくてもいいだろうし、「魔女の宅急便」好きの人は、まあ、いやだろうなと思う、なんか話題性以外はほとんど誰も得しない作品になっているなあ。

まあ、下手に似た絵柄や動きのアニメを改編するよりは罪が軽いかもしれませんね。
まあ、そうなるな。 
これね、私も気になって視聴したんですけど、微妙だなぁ。

私はジブリ作品は「紅の豚」イチオシなのですが、「魔女の宅急便」もまあ気に入っている作品ではあります。

で、なにが私の中でひっかかったのかなぁと、つらつら思うに・・・
これって「魔女の宅急便」の外見をした、まったく別のコンセプトの作品だよね、と感じたことです。
キャラデザや舞台を大きく改変してもいいけど、作品のコンセプトをここまで無視しちゃったら、面白くないし感心もしないかな。
トヨタのCM、ジャン・レノがドラえもんをやったって、あのCMにはオリジナルへのオマージュがたしかにあったように思えるんですよ。
こちらは、見た目は「魔女の宅急便」っぽいけど、中身は全然違う。羊頭狗肉という感じがして、しようがありません。
たぶん、そういうふうに感じた人が多かったんじゃないのかな。

あ、でも、ブログの記事としては、目の付け所がいいなぁと思いました。私でも食いつける話題を提供してくださって、ありがたいです。
私も、小説の執筆も記事のアップも滞りがちだから、視野を広げないとな~。
夕さん 
夕さんも否定派・・・かな?
う~ん、肯定的な意見はほとんど聞かないですね。
サキの反応の方が完全に少数派です。
おっしゃることはよくわかるのですが、まぁそれなりに面白いか、って思っちゃうんですよ。
彼女がキキでなければ、サキの反応はもっと弱いものになってしまったような気すら・・・。
サキだって他の方に負けないと自負するくらいジブリファンですし、「魔女の宅急便」が好きです。
どうしてこんなに反応が違うんだろう?
なんだかとっても不思議な気分です。
そしてとっても興味深いです。

コメントありがとうございました。
TOM-Fさん 
う~む。TOM-Fさんもですか。
そうですね。キャラクターデザインや舞台設定は大きく変わっています。
でも、サキの頭の中ではコンセプトを完全に無視しているようには感じないんです。
この辺の感じ方がサキの場合、他の方と違っているようですね。
まぁそれなりに面白いか、って許せちゃうんですよ。
なぜそう感じるのか、今の段階ではちょっと解明できていません。
あ~、皆さんはそんなふうに感じるんだ・・・と、興味を持って眺めているところです。
先は超大昔(東映動画時代かららしい)からの宮崎ファンなのですが、無理に聞き出したところでは「まぁ、ありなんじゃないか」という意見みたいです。

サキはこのCMの行方に注目しています。
テレビでやっているのを見ないんだけど・・・。
第1弾でうちきりかな?
こっちの方も興味を持って眺めているところです。

コメントありがとうございました。
 
原作小説「魔女の宅急便」では、あの後さらに続きが延々とあって、現在キキは34歳で、二人の子を持つ母だとか。

読んだことはないのでまた聞きですが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF
ポール・ブリッツさん 
サキは「魔女の宅急便」が好きですって言ってるじゃないですか。
ちゃ~んと読んでいたりします。
このお話、キキ13歳から35歳までの壮大なストーリーなんですね。
双子の母親だなんて、しかも男の子と女の子ですからね。
誰かと同じなんですよ。

コメントありがとうございました。
 
失礼いたしました(^^;A

凄い大河ドラマですよね(^^)
ポール・ブリッツさん 
いえいえ、とんでもありません。

でもポールさんはどっち派なんでしょうね?
というか、どっちでも良い派?

コメントありがとうございました。
 
ラピュタ以降の宮崎監督のいわゆるジブリ映画はなんとなく気に食わないのだけど、いつか原作だけは読もうと思いつつ二十年派(^^;)
ポール・ブリッツさん 
ラピュタ以降?と言う事は「ナウシカ」以外はなんとなく気に食わないと・・・
豪儀だなぁ!
 
こんばんは、お久しぶりです。

おお~これ、話題になりましたよね。
面白いなと思ったのですが、結構否定的な意見が多いですよね……。
ジブリ映画が相手だと、皆知っている映画だし仕方がないのかなぁ

魔女の宅急便、家に原作がありますが、ジブリ作品とはまた違った雰囲気。
このCMが元にしたのは、映画と原作どっちなんでしょう?
色々パターンがあるのは面白くて良いのかなと思います(-ω-)
スカイさん、お久しぶりです。 
はい、かなり話題になっているようで、けっこうケチョンケチョンです。
ジブリ映画が相手だとこうなるというのも、なんとなく納得という状況です。
サキはこういうのもありかな、と思うのですが、スカイさんは少なくとも拒絶反応ではないようですね。
このCM、ジブリ作品の方を元にしていると思っていましたが、そう言われるとちょっと解らなくなりますね。
パラレルワールドを使っているせいもあるのでしょう。

コメントありがとうございました。
 
こんばんは。
今頃ですが、今日初めてTVでこのCMが流れているのを見て「あ、これのことか!」と反応してしまいました。
ワタクシ的には否定と言うほどではないですがやっぱりちょっと違和感があるかな、と。その違和感は

・ジブリ以外のアニメに似ていること
・ジブリ版が少し前のヨーロッパ風なのに対してこのCMは現代日本ぽいこと

の2点になるのかな、と思ってます。でもとんぼはあまり違和感がないような気も。
ちなみにジブリ作品は「ナウシカ」「ラピュタ」の頃がいちばん好きでした。
へろんさん 
あ、TVで流れてますか?サキはまだ1回も見てないので、あまりの評判の悪さに打ち切りになったのかと思ってました(冗談です)。

サキとしては、別の人が作ったんですから、ジブリ以外のアニメに似ていてもしょうがないと思いますし、舞台が現代日本ぽいこともパラレルワールドだから・・・と思っちゃいますね。

ということで、違和感を感じながらも、ありかなぁと思っています。
とんぼのキャラゼザインははまってると思いますね。
キキやジジすら大丈夫と思ってます。
そして、世間の反応と自分の反応が違っていることに少し驚いてます。

コメントありがとうございました。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。
ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login