Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

ポルトにて・・・

 今夜は絵夢の素敵な日常シリーズ、ミクとジョゼのお話です。
 短い休暇を利用してミクがポルトへ帰ってきます。ミクはちゃんと結論を得るつもりなのですが、はたしてジョゼはどういうふうに反応するのでしょう?
 いつものようにジョゼは空港へミクを迎えに行ったようです。研修旅行で長いこと職場を留守にしたので、休暇は非常に取りにくくなっているはずですが、また“女がらみ”ということで特別に認めてもらったのかな?

「ジョゼがそんなに言うってことは、また女がらみか?」店長はジョゼの顔を覗きこむ。
 ジョゼは自分の顔が火照るのをなんとか抑えようとした。
「しょ~がね~な~」店長はジョゼの肩にトンと手を置いた。
な~んてぐあいにね・・・

 でもあまり時間はありません。明日はジョゼはフルタイムで勤務でしょうし、明後日にはミクはミュンヘンへ発たなければなりませんから。

 この背中合わせの2人の物語、ポルトを舞台に書かれた部分もたくさんあるのですが、サキはポルトの町を訪れたことがありません。ですから町の様子は八乙女夕さんの小説「黄金の枷」やそれに関連して書かれた作品の描写のモチーフをそのままに、あるいは参考に、観光ガイドやストリートビュー等を駆使して作り上げています。便利な世の中になったものですが、やっぱり実際とは違っているだろうなぁと思っています。夕さん以外、実際に行かれた方が読まれることは無いと思いますが、もしそういう点がありましてもお許しください。“Pの街”にしておけばよかったな、と今更ながら思ってます。
 もしサキが実際に訪れることができたら改稿することもあるかもしれません。というか改稿できるようになることを願っています。

 よろしければ下のリンクからお進みください。

 絵夢の素敵な日常 初めての音(Port of Port)
関連記事

テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
 
 

Comments


 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。
ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login