Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

絵夢の素敵な日常 初めての音(Port of Port)

初めての音(Port of Port)

 カモメが目の前を横切って行く。翼を広げたその姿は想像していたよりもずっと大きく、その長い羽根にゆったりと西風を受けながら大西洋の方へ滑空していく。
 前にはドウロ川がゆったりとその流れを横たえ、かつてはワイン樽を運んでいた小船、ラベロが浮かんでいる。そして流れの向こう、対岸のガイアにはポートワインのロッジ群が見える。ロッジでは観光客相手にワイナリーの見学やワインの試飲販売が行われ、ポルト観光の名所の一つになっている。川下には巨大な鉄骨をリベットで組み上げたドン・ルイス1世橋がそびえ、その優雅なアーチでここリベイラと対岸のガイアを結んでいる。
 リベイラとは川岸という意味を持つポルトガル語だが、ドウロ川のそのまさに川岸にある地区に対するこの直接的なネーミングは、かえってこの町の長い歴史を思い起こさせる。川岸には色とりどりの美しい建物が建ち並び、その前にはレストランが用意したテーブルと椅子、そして強い陽射しから観光客たちを守る大きなパラソルがたくさん並んでいる。

 2人はその川岸の擁壁から川面に下って行く大きな階段に並んで座っていた。2人は空港で再会してからほとんど言葉を交わしていない。戸惑ったような、そしてはにかむような笑顔で少しの間見つめあい、短い挨拶を交わしただけだ。どちらにも話したいことはたくさんあったが、どちらもそれを始めるきっかけを失っていた。だが沈黙は2人の距離を広げはしなかった。2人は絶妙な間隔を保ったまま、どちらからということも無くドウロ川の川岸にたどり着き、僅かな間隔を開けてこの階段に腰掛けた。そしてそのまま時が過ぎて行くのに任せていた。
 晩秋の大気は澄みきっていて、真っ青に染め上げられた空は遙かな高みにある。時が過ぎて行くにつれ陽光は徐々に傾きを増し、川はオレンジ色に染まり始め、それにつれて街も柔らかい色に包まれていく。やがて太陽が没し始めると町は夕闇に沈み込み、対照的にドン・ルイス1世橋がシルエットとなって浮かび上がる。
「綺麗」ミクは橋を見上げながら呟いた。
「だな・・・」ジョゼも小さな声で応じたが、視線はミクの方を向いている。
 ミクは緑がかった水色のハイヒールを履いていた。サン・ヴァレンティムの日にジョゼが贈った物だ。飾りの白いリボンが可愛らしい。服はハイヒールに合わせて明るい色合いのものを選んでいて、小さな真珠の耳飾り以外、アクセサリーは付けていない。短くカットされた黒髪が川風に揺れる。
 ミクの事は小さいころからずっと見てきたはずなのに、今日のミクは特別に綺麗だ。あの華やかな舞台に居る時よりもずっと・・・ジョゼは橋を見上げているミクの横顔を静かに見つめていた。

 やがて橋も徐々に光度を落とし始め、地上にあるもの全てが夕闇に沈み込む。
「あたしはこの町に帰ってこれるようになって、本当にラッキーだったと思う」ミクは自分に語りかけるように言った。
「この町は最高さ」ジョゼは橋の方へ顔を向けて応える。
「ポルトはあたしにとってかけがえのない所なの。帰りたくなる本当の家が有るだけじゃなくて、会いたい人や待っていてくれる人が居るんだもの」ミクはジョゼに肩を寄せた。
 ジョゼはミクの方を見やり、彼女の肩の柔らかい感触に鼓動を速めた。ミクは本当の家を求め続けてきた。そのことはこれまでミクと一緒にいてずっと感じていた事だったが、ミクの生まれた街を訪ねてその思いはいっそう強くなった。だがそれが自分に繋がっているのか、そこに確信が持てなかった。あの華やかな世界で輝きを放つ声楽家と、自分の食い扶持を稼ぐだけで精一杯のウェイター、あまりにも違いすぎる。ミクは本当に僕なんかを求めているのだろうか?もっとふさわしい人が居るんじゃないのか?ジョゼはミクの肩を抱き寄せたい気持ちをグッと押さえた。
「でも・・・」ミクはそんなジョゼの様子を気にする様子もなく続けた。
「おばあさまだって永遠に居てくださるわけじゃない。そうなってもあたしには帰りたくなる家が必要なの。それはあたしにとって命より大切な物なの」ミクはここで一拍おいた。
「命より・・・」ジョゼが小さな声で復唱する。
 ミクはジョゼを見つめ、覚悟を決めたように続けた。
「それがジョゼだっていう事・・・」
「・・・」ジョゼの口は半開きだ。
「あたしはジョゼより6つも年上よ。それにあたしがこの仕事を続ける限り、あたしたちはいつも一緒にいられるわけじゃない。だからあたしたちは随分変わった夫婦になると思う。ジョゼに我慢してもらうこともきっとたくさんあると思う」ミクは言葉を止めた。
 夫婦?今ミクは夫婦って言ったよな・・・ということは。ジョゼの鼓動はさらに跳ね上がる。
「自分勝手だって事はわかってる。だからずっと言えないでいた。でも、もう逃げるのはやめにする。だってあたしはあのおばあさまの血を引いているんだもの」ミクはジョゼの目をジッと見上げて言った。「ジョゼ、あたしじゃ駄目?」
 少しの間の沈黙を保ってからジョゼが言った。「僕でいいのか?」
 ミクは毅然とした声で答える。「ジョゼがいいの。ジョゼでなけりゃ駄目なの」瞳は大きく見開かれ、口は横一文字に引き結ばれている。ドイツの空港で“好き”と言われた時と同じ顔だ。いや、その時とは違って今は涙が溢れそうになっている。
 ジョゼは全てを決断し、それを受け入れた。
「ミク・・・」ジョゼは向こう岸を見やりながら話し始める。「あそこのワインロッジで初めてミクに出会った時から、僕はずっとミクを見ていた。そしてずっとミクのことを想っていた。だけど僕とミクは全然釣り合っていない。これまでずっとそうだったし、これからもきっとそうだろう。この前の舞台を見てよけいにそう思った。僕はミクの足を引っ張るだけなんじゃないか。周囲から見ても僕たちは不釣り合いな許されないカップルなんじゃないか?ってね」
 ミクが口を開きかけたが、ジョゼはそれをそっと制して続けた。
「でも、今やっとわかった。僕はずっとミクが帰る家になりたかったんだ。そして僕はミクの家になるよ」
「ジョゼ」ミクはジョゼを見つめたままだ。
「僕はミクを全力で応援する。僕ら2人なら何が起こっても大丈夫だ」ジョゼは両腕を横に広げた。
「うん。あたしたちならきっと大丈夫」ミクは弾けるような笑顔を見せた。カーテンコールの時よりももっと弾ける笑顔だ。
「結婚してくれないか?」ジョゼは静かに、だがはっきりとした声で告げた。
 ミクは笑顔のまま「はい」と答えた。そしてジョゼの胸に顔をうずめ心臓の上に耳を当てた。
 ジョゼはそっとミクの肩を抱く。シャツを通してミクの熱い息づかいが感じられる。ミクが体の力を抜いた。
 とても素敵な匂いがした。

 2人は階段に腰を掛け寄り添っている。
 ミクはジョゼの腕の中に抱かれたままジッと動かない。まるでそのままジョゼに溶け込もうとしているかのように・・・。
 ジョゼもミクに全神経を集中している。お互いがお互いに包まれるような時間が流れていく。
 ジョゼはミクの両肩に手を添えて、胸の上に乗っていたミクの頭をそっと離した。2人は見つめ合う形になる。
 暫くの沈黙・・・。
 高まる胸の鼓動・・・。
 ミクは自分の唇をジョゼの唇にそっと重ねた。
 ジョゼは少しぎこちなくミクの体に手を回してそれに答えた。
 長いキスになった。
 あたりは少しずつ暗さを増していく。建物の窓や街灯に明かりが灯り、気温も下がり始めた。
 2人はようやく体を離して立ち上がった。
「うちに寄る?」ミクがジョゼに尋ねる。
「寄せてもらおうかな?」そう言うジョゼのお腹が鳴った。
「お腹空いたの?」ミクはジョゼのお腹を見た。
「なんだか腹ペコになったよ」ジョゼは頭をかいた。
 ミクはフッと笑顔になってジョゼを見上げた。「おばあさまは何か作って待っててくれると思うけど、ジョゼの分はあるかな?」
「メイコに抜かりはないよ」ジョゼがそう答えるとミクは声をたてて笑った。
 ミクはまた体を寄せて伸びあがると小さくキスをする。
 ジョゼはもう一度ミクを抱きしめた。
 ミクは暫くそのままの格好で立っていたが、「おばあさまに連絡を入れておかなきゃ・・・」と携帯を取り出した。そして手早くメッセージを作成し、送信しながら誰にともなく呟いた。「あ、絵夢にもメールしなきゃ、探し物は見つかった・・・って」
「え?絵夢に?探し物って何の話?」
「なんでもない。さあ行きましょう!」ミクはさっさと歩きはじめる。
「待てよ」ジョゼは慌ててスーツケースを曳いて後を追い、ミクの横に並んだ。
 ミクはジョゼの肘にそっと手を通した。


2017.04.26
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作小説    ジャンル : 小説・文学
 
 

Comments

おお〜 
こんばんは。

いきなりプロポーズに行くとは思っていなかったのでびっくりしました。
展開早い!
でも、よかったよかった。
ひっかき回した甲斐もありました(笑)
思えば、最初に出した時には、まさかこうなるとは露程も考えなかったんですけれど、あれから時も流れて、そうなるのが当然な流れになっていましたよね。
ハンスとエレクトラは納得しないかもしれないけれど。

ポルトの描写、間違っていないか、私の方が不安ですよ!
「Pの街だから大丈夫だもん」と好き勝手書きましたし。
みた事のある描写が結構あるし……。ま、いっか、小説ですからね。

ともあれ、おめでとうございます。
そのうちに、エレクトラのやけ酒シーンでも書こうかな。
アフリカの描写の沼にハマって抜け出せなくなっているんですが、それが一段落したら……ああ、書く書く詐欺になりそう。
ただいま~ 
拍手コメで放置してて済みません! 戻りました!!
いや~、もう一悶着あるか、いや、もう十分に悶着したから、これ以上はないか、と勘ぐりつつもやきもきしていましたが、夕さんといい勝負のぐるぐるにも決着がつきましたね。
でも、ミクもジョゼも内面的にはぐるぐる派では無いなぁと思ったりもします。そりゃ、歳の差とか立場の差とかはあるけれど、二人とも性質は前向きだよなぁと思っていたので、こうと決めたら突き進むぞって印象がありました。うん。ジョゼも、ミクのルーツを探りに行ったり、ちゃんと前に向かっていたし、ミクは芯の強い子だしね。
でも、どっちから言い出すかなぁというのは、興味がありました。サキさんのイメージからはミクだろうなぁとは思っていたけれど、ジョゼも男気を見せるかもなんて思ったりもして。あ、でも、前回の展開からはやっぱり背中を押されたミクですよね。
何はともあれ、そもそも両思いの二人。どこかでちゃんと運命が交わるようにできていたのでしょう。

でも、私も、いきなりのプロポーズにはちょっと驚きました。でもこの二人に「おつきあいしましょう」はもうないか。つきあうったら、もう結婚でしょ!だよね。うう、こりゃハンスはともかく、音楽雑誌になんて載るんだろ? うちの『死と乙女』に出てくる記者二人が何か書きそうだ。
それに、夕さんのエレクトラのやけ酒シーンには興味津々(*^_^*)

ぐるぐるした分、しっかりハッピーになるだろう二人に乾杯~
(認証用キーワードも5550だって。イケイケだな)
やった~ 
お、プロフ画像、変わりましたね。これはまた、えらく可愛らしいミクじゃないですか。
小説と連動は……さすがにないか(笑)

さて、更新、お疲れ様でした。

ポルトに戻った二人、ついに、というか、やっとというか、その時がきましたね。
つか、コクったと思ったら、いきなりプロポーズとか……。いやいやいや、二人ともまだ若いんだし、恋人としてのきゃっきゃうふふ期間、楽しみましょうよ(笑)

とはいえ、おめでとうございます。齢の差あり、立場の差ありで、芸能人と一般人のカップルですが、きっとうまくいくことでしょう。

こりゃあ、関係者全員で、お祝いのオフ会……もといパーティを開かないといけませんな。主催はサキさんのところのヴィンデミアトリックス家? 八少女夕さんとこのドラガォン? それとも大海彩洋さんとこのヴォルテラ家?
いずれにせよ、盛大なことになりそうで、楽しみだなぁ(プチおねだりモードW)
あ 
オフ会サボっているのがバレちゃう~
う~~~、ヴォルテラ家の豪華客船にご招待のオフ会、今年の夏は試験を受けないので、時間があるかも~なので、頑張りますぅ。
招待状がそのうち……
あ、私もコメントしようと思ってたのに忘れちゃってた。そうそう、プロフ画像。可愛いですよね。
 
ああ~、ついにこの日が来ましたね。
随分ぐるぐるを繰り返した2人だけど、いったいどちらからアクションをかけるのだろう……と思ったら。
ミク、さすがです。想いの伝え方も素敵。
そしてジョゼも覚悟を決めましたね。
実際、男の方が覚悟が必要ですものね。一生守っていくんだという。
アクションを起こしたのはミクでも、しっかり受け止めたジョゼは男らしかった。
もうこの2人は大丈夫。そんな安心感が漂う、素敵な回でした。

サキさん、お留守中なのですね。
コメ返はどうぞ、お気になさらずね(*‘∀‘)
夕さん 
コメ返遅くなってしまいました。すみません。

あれ、早すぎましたか?
でもサキの頭の中ではもうここまで一気に!と思っていましたので、行っちゃいました。もう一段階踏ませるべきだったのかもしれませんが、もう10年も付き合ってますからね。
「追跡」だったかな?でジョゼが登場した時、小学生でしたもんね。まさかこんな展開になるとは、サキも思っていなかったですよ。いつからこう考えるようになったんだろう?もうずいぶん前の事なので忘れてしまいました。
夕さんと2人でグルグルグルグルかき回しましたから、もうそろそろ落ち着くところに落ち着かせよう・・・そう思ったんだと思います。
そのうえサキは気が短いですから、一気にジョゼに結婚を申し込ませてしまいました。
ハンスもエレクトラも異議を唱える隙もありません。
え?エレクトラのヤケ酒ですか?面白いと思いますが、彼女、案外サバサバしているかも・・・。

ポルトの描写、自分で見て書き直しができたら嬉しいんですけれど、どんな町なのかなぁ・・・想像だけは膨らんでいます。
ま、小説ですからお許しいただきましょう。

夕さん、創作に苦労されているご様子、あ、楽しんでおられるのかな?うっかりコメントしちゃうと後で大変ですよ。

コメントありがとうございました。
彩洋さん 
コメ返遅くなってしまいました。すみません。

彩洋さん、おかえりなさ~い
もう十分にグルグルさせたと思いますので、そろそろこの辺で勘弁してやってください。というか、サキにはもう一悶着させるだけの筆力がありませんし、気力もなくなってしまったというのが本当のところです。
scriviamo! 2017に持ち込んで、夕さんに振ってみようかなとも考えたのですが、どう考えても収拾不能になってしまいそうだったので、止む無く断念しました。それはそれで面白かったかもと、ちょっと後悔もしています。
このお話をずっと書いてきて、本格的にグルグルさせるのはとても難しいと感じています。
何を書いても難しいんですけれど、好いた惚れたの物語はサキには特に経験不足で、自然な感じで展開できたかどうかとても不安です。なんだかやっつけでくっつけた、みたいな感じになってませんか?
ジョゼの心理状態、ミクの心理状態、それぞれがどう絡まるのか、複雑ですね。彩洋さんのようにじっくりとドロドロに展開させてみたいです。

あ、ミクから言い出すのはばれてましたか?サキはそんなイメージなんですか?って、どんなイメージなんだろう?
前回、ハニに思いっきり背中を押させたのはこの展開への伏線(わかりやすいですね)です。
そして、ジョゼにも少しは男気を見せてほしかったので「結婚」を言わせました。ここではミクにはいろいろ喋ってほしくはなくって「はい」とだけ言わせています。サキにはこれくらいの演出で精いっぱいですよ。
10年程の交際期間を経てようやく婚約という形になったのですが、結婚式をいつやるのかは2人にお任せです。暫くは婚約者としてやっていきそうな感じかな。
結婚後はミクが言っていたように変わった夫婦になると思うんですが、幸せになってほしいですね。2人にエールを送りたいと思います(無責任)。

お忙しい中、コメントありがとうございました。
TOM-Fさん 
コメ返遅くなってしまいました。すみません。

プロフ絵、可愛いでしょう?
気分転換で少しの間使わせていただこうと思っています。実は小説と連動させたつもりなんですよ。でも、サキには合わないので、また「ミクだよ~」さんに戻してしまうかも・・・です。

はい、告白の舞台は絶対ポルトのつもりでした。そして、サキはせっかちなのでもういきなりプロポーズですよ。というかもう10年も付き合ってますので、なりゆきで一気に行ってしまいました。2人とも気持ちがここまで熟成していたんでしょう。
恋人として楽しむというより、2人はこれから婚約者として・・・まぁ、きゃっきゃうふふ期間を楽しむということでいいんじゃないでしょうか?
結婚式は少し先になるかもしれませんね。ミクが言っていたように変わったカップル→夫婦になると思いますが、この2人ならそれでも大丈夫なつもりです。そのためのグルグル10年だったと思いますから。

お祝いのオフ会ですか・・・遠い目になっちゃいますね。
2人はこじんまりと済ませたいと思っているかもしれませんよ。
ハニがどう動くかは気になりますけれど。
とはいえ一応の決着を見たのでサキはやれやれ一安心といったところです。

お忙しい中、コメントありがとうございました。
彩洋さん 
再び登場、ありがとうございます。
あ~~~、「ヴォルテラ家の豪華客船にご招待のオフ会」の件、リアルオフ会の時におっしゃっていた・・・と先から聞いています。
今年は開催されるのかな?少し期待をしておきます。でも無理はなさいませんように、でもミステリーは難しいからなぁ(尻込み)。

プロフ絵、可愛いでしょう?
気分転換で少しの間使わせていただくつもりでUPしています。でも、サキには合わないので、また「ミクだよ~」さんに戻してしまうかもしれません。
limeさん 
コメ返遅くなってしまいました。すみません。

ようやくですよ。10年以上かかってしまいました。
やっぱりお姉さんですし、ミクの方からアクションを起こしてもらいました。それにあのメイコの孫ですからね。(メイコは10代の時に周りの反対を無視してポルトガルへ駆け落ちしていますからね)
思いの伝え方も良かったですか?
こういうのとっても難しいんですよね。何しろサキはこんな経験ありませんから。それに恋愛小説やドラマもそんなにたくさんは見ていませんから。想像だけで書くことには限界があります。
ジョゼはそれなりにミクを一生守っていく覚悟を決めたと思います。その覚悟を決めるのにこれだけグルグルしたようなものですから。
ミクのアクションに翻弄されているだけでは困るので、結婚のワードはジョゼに出させました。
ミクが表に出て稼ぎ、ジョゼはそのミクの帰る家になる。2人相当変わった夫婦になると思うのですが、この2人なら大丈夫ですよ。たぶん・・・。

コメントありがとうございました。

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。
ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login