Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

恐れを知らぬ少女



ニュースはこちら!

 ニューヨークのウォールストリートに“恐れを知らぬ少女”と名付けられた銅像が突然現れたそうです。ウォールストリートのシンボルである大きな雄牛“Charging Bull”の像の目の前に、腰に手を当てながら胸を張って立っている少女の像で、女性彫刻家の[クリスティン・ビスバル氏]によって制作された作品なんだそうです。
 サキは一瞬でこの像の虜になりました。女性の地位向上のメッセージが込められているようなのですが、それとはあまり関係なくサキは何かの物語の始まりのようなインスピレーションを感じてしまったんですね。この少女の動きある立ち姿は全身からそれを感じさせます。凜々しい顔にも引きつけられますね。
 サキはキャラクターから物語を作り上げていくことが多いですから、こんな感覚を抱いてしまうのかもしれません。
 冒険アクションストーリーなんかが浮かんできそうですよね。

 最近はどこかで別の少女像が物議を醸していますが、この像もそのようです。少女は雄牛の前に立ちはだかるように置かれていますが、なんと雄牛の像の作者は全く別の人で、その作者の許可も得ていないようなんですよ。
 ですから、雄牛像の作者[アルトゥーロ・ディ・モディカ氏]には『雄牛はこのような状況を意図して作った物ではない』と叱られたり、トランプ反対派や、反対にトランプ支持者のアピールに利用されたり、一緒に写真を撮る人がたくさん現れたり、話題性はとても大きいようです。
 はて、設置者や作者が意図した効果は現れるのでしょうか?

追記:期間限定(1週間程度?)設置の予定だったけれど来年3月まで延長して設置するみたいです。雄牛の作者の抗議はどうなったんだろう?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
 
 

Comments

 
とても強い意思をもって、逆風に立ち向かっているようなエネルギーを感じますね。
作者は、この少女に、様々な願いや祈りを託してるのかな。それとも、純粋にアートとしての少女なのでしょうか。
いずれにしても、見ているだけで、背筋が伸びるような気がします。
サキさんが、イマジネーションを感じるのがわかります。

それにしても、この牛との対峙写真。本当に計算されたみたいにハマってる。
牛の作者の複雑な心境も、すごくわかりますが、ちょっと面白いです(笑)
limeさん 
ほんと、この立ち姿、大きなエネルギーを感じますね。
「負けるものか~!」っていう意思が込められているっていうか、伝わってきます。
冒険が始まりそうじゃありませんか。湧き出るようにストーリーが・・・って、いえいえ書きませんよ。
安請け合いは後でえらい目にあいそうですからね。
でも物凄く刺激はされました。
サプライズで突然設置されたようですから、さすがにインパクトがありますね。

それにしても雄牛の作者の方、怒ってるだろうなぁ。でもこの少女のお陰でずいぶん有名になったのかも。
もっとも訪れた人々は少女像に一生懸命で、雄牛像には背を向けているらしいですけれど。

コメントありがとうございました。
あ~ 
まあ、牛の像の作者からすれば、「おいおい」って感じでしょうね。

でも、この少女像、ほんとにいい顔してるなぁ。
世間知らずゆえの無鉄砲、あるいは、すれていないゆえの純粋な自信。そういうものを感じます。
こういう表情ができる一瞬って、だれにでもあるんだろうなぁ(遠い目)

ご遠慮なさらず、なにか書いてくださいよ~(オネダリ)
TOM-Fさん 
そうですよね。おまけに設置期間が大幅に伸びたそうで、どう思ってらっしゃるんだろ?諦めちゃったのかな?
TOM-Fさんもそんなふうに感じられますか。なんかこう表情やポーズに力がありますよね。
こういうことをやっちゃうところ・・・アメリカンだなぁと思います。

コメントありがとうございました。
 
ウォール街での展示が終わったらぜひ日本へ持ってきて自民党本部の前に(待て)
ポール・ブリッツさん 
またまた物議を醸すことを・・・サキはあのあっけらかんとしたエネルギーに惹かれているだけなんですけれど・・・
 
あっすみません。ここではそういうネタはご法度ですか(汗)

消しときますか?
ポール・ブリッツさん 
とんでもないです。うちのブログにそんなものはありません。
個人的な誹謗中傷以外はOKですよ。
サキのコメントが舌足らずでした。面白いコメントだなぁ・・・と思ってコメ返したつもりだったんですが。
(汗)をかかせてしまって申し訳ないです。


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。
ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login