Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

マタモヤ天使

170120_またもや天使
このイラストの著作権はlimeさんに有ります。

「楽園はすぐそこよ。ついてきて・・・」エーディンは大きな複眼を備えた頭部を少し傾げて言った。そして紫色に輝く羽を羽ばたかせ、軽やかに舞い上がる。
「エーディン、駄目なの」マタモヤは少し涙目になってエーディンを見上げる。
「どうして?マタモヤ。あなたも羽を持ってるんでしょう?」エーディンはマタモヤの顔の前に舞い戻った。
「ええ、でも駄目なの。飛べないわ」
「普段からそうやって隠していて使わないから、いざというとき役に立たないのよ」エーディンは羽を優雅に動かしながら言った。
「そんなんじゃなくて・・・」
「言い訳はいいわ。とにかく羽を出しなさい」
「そんな・・・」
「なによ。わたしの言うことが聞けないの?」エーディンの羽ばたきは少し忙しなくなった。
「恥ずかしいもの・・・」マタモヤは下を向いてしまう。
「なにをオボコい事言ってるのよ。つべこべ言わずに出しなさい。見てあげるから」エーディンはマタモヤの金色の髪にとまって背中側を覗き込んだ。
 マタモヤは諦めたようにピンク色のワンピースの胸元を開けた。そして襟元を両手で拡げて肩を出し、胸を隠せるギリギリの位置まで下げた。
 一瞬の間をおいてマタモヤの背中から羽が拡がった。真っ白な羽は新緑に反射する光に輝き、白銀色に浮かび上がる。久しぶりに解放されて、伸びをするように二度三度と羽ばたく。
 何枚かの純白の羽毛がひらひらと舞った。

「なにこれ?」エーディンはその羽を見て言った。
「だから、駄目だって言ってるじゃない」
「体重に比較してあきらかに翼面積が小さすぎる」エーディンは独り言のように呟く。
「余計なお世話よ」マタモヤはエーディンを睨みつけた。
「ちょっと羽ばたいてみて」かまわずにエーディンは指示をする。
 マタモヤはパタパタと羽ばたいてみせた。
「う~ん。下手くそだわ。それにこの様子じゃパワー不足で、浮かぶだけの揚力も発生しない」
「だから、恥ずかしいって言ったじゃない」マタモヤは顔を赤くした。
「まったく飛べる気がしないわ。マタモヤ、この羽は飾り物なの?」エーディンの発言には遠慮が無い。
「もう!エーディンなんか知らない」マタモヤは完全にふくれっ面になって、羽を大きく羽ばたかせてエーディンを追い払った。
 追い払われたエーディンは暫く上空を舞っていたが、やがて諦めたように楽園の方へ飛び去って行った。


おしまい

2016.01.20
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作小説    ジャンル : 小説・文学
 
 

Comments

かわいいいい~^^ 
サキさん、イラストで創作してくださってありがとう!
思わずニマニマしちゃいました! なんて可愛いんでしょうw

そして、天使の名前が「マタモヤ」wwww。
もう、うっかりタイトルつけられないや(爆)でもそこもかわいい^^

いやあ、エーディンの指摘は本当にばっちりですよね。
そんな小さい羽根じゃ飛べないw

サキさんの視点は鋭い。人間が本当に飛ぼうとした場合、羽根の長さは最低でも3メートルは必要だっていうし。
でも3メートルの羽根の天使ってこわいw
飛べなくても、これくらいのほうがいいですよね^^
ふくれっ面のマタモヤも、かわいいかも(笑)

とっても素敵なお話、ありがとうございました!
limeさん 
コメントありがとうございます。

あ、ニマニマしながら読んでいただけましたか?可愛かったですか?よかった~。
そして、「マタモヤ」がうけてる!
エーディンはまぁベタな名付けなんですけど、天使さんの名前は色々と調べて考えた末の苦肉の策なんです。ピッタリとしたのが無かったんです。
天使さんがとっても可愛くて美しいイラストなんですが、このイラストを見てストーリーを発想したとき、サキはまず「これじゃ飛べないじゃん」と考えてしまったんですよね。サキは身も蓋も無い奴です。
もちろん実際に飛行できる羽をつけた姿は恐いですし、バランス的にこの羽が一番可愛いと思います。
本物の天使は(本当にいればの話ですが)もっと他の力で飛ぶんですよ。きっと。

素敵なイラストをお貸しいただきありがとうございました。
書いていてとても楽しかったです。
 
こんばんは。
ナース発言を全く悔いていないアホが来て申し訳ありません。

ふくれっ面でエーディンを追い払うマタモヤが可愛いですね^^
蝶の方がちょっぴり強い立場みたいで、読んでいて楽しかったです!

そういえば宗教画とかに登場する天使も羽って小っちゃいですよね。
「他の力で飛んでいる説」に一票です。笑
夢月亭清修さん 
いえいえ、どう感じるかはまったく個人の自由ですから、それはもちろん尊重されます。
蝶の方が年上なんてあり得ないと思うのですが、なにしろ妖精ですからどれくらい生きているかわかりません。きっと目上なんでしょう。
でも、単に性格がきついだけかも・・・。

でしょ!サキはこんなアホな事を考えながら偉い人の描いた宗教画を観てるんですよ。
やっぱり「他の力で飛んでいる説」に一票ですよね。
 
執筆、お疲れ様でした。

limeさんのイラスト、いつも素敵ですね。
そして山西サキさんの作品、うまく書かれたなぁと思います。
可愛い天使ですけど、だからこそ「一人前」っぽくなくて、エーディンとの掛け合いも微笑ましいです。
なにより、命名センスにやられました。その手があったか!!

今回は、山西サキさんのアイデア勝ちという感じですね。お見事です。
TOM-Fさん 
limeさんのイラスト、いつもとっても素敵なのでついつい書いてみようかな?なんて気になっちゃうんですよ。
素敵!って思ったくせに、サキは「これじゃ飛べないじゃん(関西弁で)」と思っちゃうんですよね。
ちょっと斜め上を突きすぎたかなぁ・・・でも、誉めていただいてありがとうございます。
お、やっぱり名前がうけてる!
でも、本当に苦し紛れの名付けなんですよ。ちょっと恥ずかしいです。

コメントありがとうございました。
わわ 
TOM-Fさん同様、天使の名前がマタモヤ!ってのにやられました。すごい、そうきたか!
その発想がすごいです。そして、体重に比して翼面積が明らかに小さいってのもなるほど、ですよね。ほんと、サキさんの目の付け所、さすがです。
でも、絵画の中の天使も相当羽根が小さいし、私も「他の力で飛んでいる」に1票です(^^)
そうそう、きっと身体の中に飛行石が……羽根は風を受けて方向転換するときのためだけについていて、推進力は飛行石ということにしましょう!
楽しい掌編、ありがとうございました!
あ! 
そうだ、リンクを貼らせてもらうのを忘れてた!(久々だったので!)
あとでTOM-F さんのと一緒に、紹介させてもらいますね(´▽`*)
彩洋さん 
あ、彩洋さんまでマタモヤに反応していただいてありがとうございます。
発想は・・・まぁ、苦し紛れなんですけど。ほんと、恥ずかしいです。
そしてそうです。翼面積、サキってそんな身も蓋も無いことばかり考えているんですよ。
なんとか捻ってやろうって、いつも考えているんですね。
根性曲がってるんですよ。きっと・・・。

あら、こんな所にも飛行石(暗黒石)が(これ、尾を引きますね)!
サキは彩洋さんの説に一票です。羽は方向舵と考えれば何とか納得できそうです。

コメントありがとうございました。
limeさん 
すみません。

紹介とリンク、わざわざありがとうございます。

夕さんの作品、楽しみですね。
 
こんばんは。

ようやくコメントに来れました。
サキさんらしい目の付け所です。
羽の面積か、その発想はまったくありませんでしたね。
それに名付け方が……。
蝶の名前よりも天使の名前の方がいっぱいあるのに(笑)

恥ずかしがっているマタモヤ、かわいいですよね。
イラストに対するサキさんの愛情が伝わってくるような掌編でした。

それと、みなさんの方が先に発表するのは、もう去年から覚悟の上でして。
なんせ、こちらは既に他のがいっぱいたまっていて、発表できるまでに二週間以上あるのですから。

でも、去年もそうでしたが、不思議とみなさんと被ることはないなあ。
今年もたぶん私の方がサキさんよりももっと天の邪鬼なんだと思います。
夕さん 
scriviamo! 2017でお忙しい中コメントありがとうございます。
「翼面積」イコール「飛べないじゃん(飛べへんのんちゃうん)」はイラストを見た直後から出てきたアイデアで、これがあったから仕上がりが早かったんですよ。
この屁理屈を生かすために、エーディンは理屈っぽく上から目線になっています。
名付けは、まぁこれまで他の方にコメントさせていただいた通りなんですが、これが受けるとはちょっと予想外でした。なんだか味を占めそう・・・。
恥ずかしがって可愛いマタモヤは、イラストからサキが抱いたイメージをそのまま書いています。
イラストに対する愛情、そうですね。limeさんのイラストはいつも素敵ですから、また機会があれば書かせてほしいです。

先に発表されるのは織り込み済みでしたか?
夕さんが発表されてからと初めは思っていたのですが、TOM-Fさんが仰るように夕さんのが出てからでは見劣りしますので、先に出すのが正解だったかも。
え?サキよりももっと天の邪鬼なんですか?発表を楽しみに待っています。
こんにちは~~(^∀^*)ノ 
天使の名前がマタモヤ!!ていうのは
皆さんと同じく、やられた!感がすごいです!!
しかも、本当にマタモヤっていう天使が居てもおかしくないし・・・
面白いですね~~~o(^0^*)o

蝶の方が天使よりも立場が上っぽいのも
なかなか発想が行かないと思います(^^*)
すごいな~~~!!!

拙文へのコメントどうもありがとうございましたm(^^*)m
これからお返事書きに帰ります~~~(^∀^;)\
かじぺたさん 
やっぱりかじぺたさんにも名前がうけてる~。
それに名前を気に入っていただけたようで嬉しいです。マタモヤ、マタモヤって何回も繰り返していると、その名前のキャラがいてもおかしくないような気がしてきますよね。ほんと。

蝶が生意気そうなのは、飛べないじゃん!と偉そうに指摘してもらうためなんですが、こういうのも面白いかな?と思って・・・。
楽しんでいただけたようで良かったです。

コメントありがとうございました。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。
ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login