Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

後編、できた・・・かなぁ

 以前から気になっていたのですが、サキの書く物語の主人公は女性が多いです。
男性が主人公として登場することもあるんですが、ヒーローを名乗るのは面はゆい感じの登場人物ばかりです。そして必ず女性が助演することになります。
 そして登場する主演あるいは助演の女性は必ず重い物を抱えているか、抱えることになるんですよね。
 ざっと振り返っても・・・

シスカ (戦争で家族を失っている。戦場での虐待で精神的にも問題を抱えている)登場作品「シスカ」
スピカ (ある日突然すべてを失い孤独な人生を生きることに)登場作品「白い月・黒い月」
ファム (生まれながらにして重い役目を背負い、そのために常に命を狙われる)登場作品「フォーマルハウト」
ツィー (高貴な生まれのようだが奴隷として売られる)登場作品「フォーマルハウト」
クウ (徐々に運命に追い詰められていく)登場作品「メテオ」シリーズ
コトリ (家族全員を失う不幸に見舞われている)登場作品「254」シリーズ
フワリ (巨大な組織の後継者だが、それ故に存在を邪魔に思うものも・・・)登場作品「新世界から」
ズイキ (自分の最も得意で好きなことが人の命を奪うことに繋がっている)登場作品「新世界から」
エリ (悪魔のような過去の自分を抱えている)登場作品「新世界から」
絵夢 (名門の家系の一員として様々な義務を抱えている)登場作品「絵夢の素敵な日常」
ミク (家の後継者争いに翻弄される。道を切り開こうとするが・・・)登場作品「絵夢の素敵な日常」
エス (能天気だが、何かを抱え込んでいる様子)登場作品「物書きエスの気まぐれプロット」
アルマク ((特殊な一族の末裔として、その血を背負う)登場作品「アスタリスク」

 重すぎるのかなぁ?でも何か抱えてないと物語が始まらないし進まないし・・・。もう少し軽くすることも考える必要があるかもしれません。もっと軽やかにサラッと、も有りだと思うんですよね。何でも無い日常を描いた心を打つ掌編、書けたらいいなぁ。
 でもやはりサキには叶わぬ夢なんでしょう。今校正と推敲を終えようとしている作品も同じです。やっぱり助演の彼女は重い何かを抱え込んでいるようです。

ルル (後編で何を抱えているのかが明らかに・・・)登場作品「物書きエスの気まぐれプロット」

 イブに間に合うように間もなくUP予定です。読んでいただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
 
 

Comments

そういえば 
こんばんは。

確かにこうして並べてみると、そうですよね。
どの女性も何か抱えている。それもかなり重いですね。女性のキャパシティの方が比較的大きいという印象もあります。

ミクがあのんな想い過去を抱えていたのも、実はわたしはびっくりしました。そうくるかって。
でも、これがサキさんの書きたい方向だったら、それでいいんじゃないでしょうか。

私の書くものには何でもない日常で、実際に何も起こっていない、なんて話がいろいろありますが、それってもしかしたら「つまらない話」なのかも。

ちなみに最近は、男性の方がメインの話を書くことが多くなってきたように思います。でも、女性側から書く方がやっぱり楽です。男性をメインに書く時も視点を女性にして書きます。男性のことはやっぱり最後のところはいまいちわからないので、逃げとして。

さて、先さんの校正が終わりそうなのですね。ルルはフワリぐらいの若い少女のようですが、何を抱えているのでしょうか、興味津々です。後編も楽しみにしています。
夕さん 
コメントありがとうございます。
そうでしょ。最近見返してみて「重いなぁ、暗いなぁ」と思ったんですよ。こんなんではせっかく読み始めてくださった方も、途中で逃げ出してしまいそうですよね。
あ、ミク。驚かれました?実はこの設定はメイコをポルトに住まわせるときに、ある程度決まっていた物です。メイコが背負った物はミクにも関係してくるんですね。
サキは男性も女性も最後の所はやっぱりわからないので、どんな視点で書いても不自然さがありそうでビクビクしています。

ルルのお話、間もなく発表です。お待ちくださいね。
たしかに 
そうですね、何やら重い荷物を抱えているキャラが多いですね。
でもサキさんの物語には必要な設定だろうし、読んでいてそれがネックになるなんてことはないですね。そういうキャラが、どんな物語を見せてくれるのか、楽しみなくらいです。
軽やかな物語もいいですし、重厚な物語もいいと思います。

ちなみにウチの主要キャラで、なにも「抱えて」いないのは、綾乃と智之くらいかな。
とくに智之は、この先もヤマもタニもない人生を送ることになりそうです。とことんお気楽なヤツです(笑)
TOM-Fさん 
コメントありがとうございました。

皆さんの作品を読ませていただいているうちに、サキのは重すぎるような気がしてきたんです。もう少し軽くしても・・・なんて思ったのですが、なかなか難しいです。考えて考えてこういう展開と設定になってしまったんですから、これを軽くするのもねぇ・・・。
ネックにはならないとのコメントをいただいて、ちょっとホッとしています。
でも、軽やかな物語にはチャレンジして見たいと思っています。

あ、綾乃は北海道では相当悩んでいたようですよ。コトリがそう感じたんですから間違いないです。
智之も“彼女達”の間でお気楽には過ごせないと思います。
これって充分にヤマやタニですよね。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。
ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login