Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

ミクとジョゼの物語について2

 1つ前の記事「ミクとジョゼの物語について」からリンクしている『ジョゼとミクの物語、「背中合わせの2人」のまとめのページ』なんですが、実は八少女夕さんに協力いただいてできあがった物です。
 このページはFC2ホームページ上に置いてありますので、INDEXなどはHTMLで作成しなければなりませんでした。で、FC2ホームページのエディターを使ったりしてとりあえずINDEXを作って置いていたのですが、これが酷い物で、サキはどうしても気に入りませんでした。だって、文字とリンクしか無いんですもの。出来れば写真やイラスト、色のコーディネートなんかも拘ってみたいし・・・。
 色々試してみたんですが上手く行かないし、サキのイライラもピークに達してしまいました。
 ブツブツ言いながらサキがエディターを諦め、HIMLを直接編集しようとしていたとき、“先”が「夕さんにお願いしてみたらどうだ」と言ったんですよ。
 そうそう夕さんならHTMLにもお詳しいだろう。と言うことで協力をお願いして、そして快諾いただいて、もうほとんど作っていただいたようなものです。
 それでこのミク色のページが出来上がっています。
 感謝の気持ちはお伝えしたのですが、それだけではサキの気持ちが治まりません。
 で・・・ですね、ここに書いておくことにしました。
 夕さん、ありがとうございました。

「背中合わせの2人」ミクとジョゼの物語 整理ページへのリンク

ついでですので、サキの旅行の記録を少しだけ公開しておきますね・・・
あと、この下の3枚目(ここはどこ?)の写真の場所が分かったので、整理できたらまた他の写真と合わせてUPする予定です。

 DSCN3383.jpg
シベリア上空から (羽田へ向かう機内から)

 DSCN3398.jpg
月と地球(シベリア上空・羽田へ向かう機内から)

 DSCN3399.jpg
ここはどこ?(シベリア上空・羽田へ向かう機内から)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
 
 

Comments

 
おお~、そんな制作秘話があったのですね。さすが夕さん。先さんのアドバイスもナイス^^
今までの皆さんの話を集め、順番に並べるだけでも大変なのに、とてもスッキリとしたきれいなページに仕上がっていて、すごいなあと思っていました。
最初の事を読んでいないので、まだ分からない人物とかもいるのですが、このページだけでずいぶん関係性が見えてきます。
作成、お疲れ様でした。
最近取り掛かってる作業がなかなか終わらず、ご無沙汰してしまってごめんなさい><
またゆっくりお邪魔しますね^^
limeさん 
そうでしょう?なんといってもプロでいらっしゃいますからね。
お忙しい中、対応していただいて、そして美しいページに仕上がって、恐縮そして感謝ですよ。サキなんかではフォントサイズの変更だけでも無駄な時間がたくさんかかってしまいますからね。
でもCSSファイルの存在とか、勉強になりました。いかに自分が不勉強なのかがよく分かりました。
これからは自分で書けるように少しずつ勉強していこうと思ってます。でもこっちに力を入れると、創作がおろそかになるのは必須ですから、ちょっと考え物ですけれど・・・。
年の瀬も迫ってお忙しい中、コメントありがとうございました。
 
こんばんは。

いや〜、探し出してきて、PDF化して、ちゃんと並べる、そこまでがものすごく大変なんですよ。HTMLの見かけそのものはホンのちょっとのことじゃないですか。
(なのにあのていたらくで……ううう)

本当にありがとうございました。次回(書くことあったら)こちらのリンク頁、有難く使わせていただきますね。

それに、HTMLの件、いろいろもたついちゃって、ごめんなさいね。
夕さん 
探し出すのはそれなりに楽しかったですし、読み返してしまったりして、あ~こんな事もあったなぁ・・・とストーリーを思い出したりして、けっこう面白かったです。
でもそんなことをしていたもんだから、時間だけは余計にかかってしまいましたね。
HTMLもちゃんと出来上がって(もたついてなんかないですよ)、全てが上手くいったような気がしていたのですが、良く考えてみたら物語はまだまだなんですよね。

あ、そんな冷たいことをおっしゃらずに、是非是非このインデックスをお使いください。

コメントありがとうございました。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。
ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login