Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

眩暈の夜

土曜日の夜、ふと目が覚めました。多分丑三つ時だったんだと思います。
『熱いなぁ』サキは寝返りを打とうとしたんです。すると世界が揺れ始めました。
眩暈の一種だと思うんですが、90度ほど回転すると元へ戻り、また90度ほど回転し元へ戻る、を繰り返します。どうしたんだろう?メチャクチャ気分が悪くて立てそうもありません。ガタガタガタと世界が回転往復運動を繰り返します。薄明かりの中でもそれだけははっきりと感じられてとても怖かったですが、やがて揺れは収まりました。
しばらくじっとしていたのですが、大丈夫そうです。そっと起き上がって“先”達の部屋へ向かおうと歩き出しました。すると今度は意識が遠のきそうになります。気合で何とか意識を維持しながら、ゆっくりと壁伝いに進みます。
“先”達の部屋の戸を開け事情を説明すると、“先”は熱中症じゃないか?と言います。
すぐにリビングのクーラーがつけられ、たっぷりのポカリを飲まされ、そこにサキの布団を持ってきて寝かされて、氷が来て、救急車は?・・・大騒ぎになりました。(救急車は丁重にお断りしました)
そのころになるとサキも落ち着いてきて眩暈も気分の悪いのも収まってきました。こんなの初めてですよ。きょうは出かけていたんですけれど。特にいつもより水分補給が少なかったとは思わないんですよ。ビールを少し飲んだのがいけなかったのかなぁ。
サキはもともと水をあまり飲まないので、(サキは出かける時も水筒を持って行かない人です)意識していなかったのですが、こんなことになるんですね。これからはちゃんと水分の補給をしようっと。
死んじゃうかもとは思わなかったのですが、悪くすると命に係わる事だったのですね。ちょっと怖くなりました。でも、今はすっかり収まっています。

急に暑くなりました。皆さんも熱中症には気を付けてくださいネ。
喉が渇く前に意識して水分を補給するぐらいの方がいいみたいです。
サキはお出かけ用の水筒を用意しました。そしてお休み前にも水分を取るようにします。あんな回転往復運動の世界、2度とごめんですヨ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
 
 

Comments

わああ 
こんばんは。

「眩暈の夜」ってかっこいい小説の題だなあと思ったら、違うじゃないですか!

めまい。きもち悪いんですよね。とても怖くなるし。
いろいろな原因がありますけれど、まず止まってよかった。
そうでなくてもとても暑い時には、沢山水を飲まないと……。
でも、ミネラルも摂らなくちゃいけないので、ママさんや先さんによくきいてくださいね。

とにかく無理はしないでお大事に!
わあ>< 
それは大変でしたね!
今の時期、熱中症になる人がとても多いと聞きます。
梅雨も明けていないから、油断しちゃうけど、この湿度がヤバいらしいですね。

水分と適度な塩分は必須です。
とはいえ、私も本当に水分を取らないので(水やお茶は薬を飲むときしかとらない。あとは朝晩のコーヒーくらい)注意しないと・・・。
とにかく、大事に至らなくて良かったです!
おはようございます 
サキさん、大丈夫ですか?
私も似たようなことを何度か経験しているので、分かります。今も軽い船酔い状態が1週間くらい続いているので、いわゆるめまいの一種のようです。
めまいには回転性と浮遊性の両方があるのですが、頭を動かしたときに起こるとすると頭位変換性めまいのようなものだったかもしれませんね。何かの拍子に戻ったというのも症状には合っているかも。私も何度かなりましたが、最初にひどいのになったときに耳鼻科のDrに治し方を教えてもらって、ちょっと自己流でやっております(本当は受診するべきでしょうけれど)。ある方向へ頭を回していると治っちゃうんですよね(下手にやると危険です(@_@))。
私のめまいは、私の印象では一過性の脳虚血みたいなものかも、と思っていて、最初発症したときは救急医にも脳梗塞と思われたみたいでした。1週間歩けなかったですし・・・
症状はともかく、発症のきっかけは、サキさんがおっしゃるとおり、脱水や寝不足などが関係しているような気がします。それに、頑張って水分をとっていても、環境温度が悪いと出やすいような印象があって、私もこの季節は危ないなぁと思っています。湿気と、こもるような空気に温度。冷房は苦手という場合でも、頑張り過ぎちゃって倒れるじいちゃんばあちゃんもいますので、ある程度は環境温度を快適にした方が良さそうですよね。
何はともあれお大事に。
二度となりたくない、っての、分かります。私も発症するとPCの文字などとても見れないので、仕事にならないです(@_@)
夕さん 
すみません。格好いい小説じゃなかったんです。
でもとても気持ち悪かったんですよ。どうなったかと思いましたよ。
今のところ再発もなく過ぎていますが、ちょっと恐いですね。思い出すと回りそうな予感がして、ちょっとトラウマ状態ですね。
病院もちゃんと行ってきましたけど、検査の結果待ちです。
水ですか?飲んでますよ。もうお腹がタプンタプンです。

ご心配をおかけしましたが、とりあえず元気にしています。
limeさん 
熱中症かどうかよくわからないので、ただいま検査中です。暫く様子見ですね。
今のところ再発はしていないので、元気にはしています。
もったいないですけどクーラーを弱くかけて、水分をたっぷりと取るようにしています。あ、ミネラルもね。
limeさんも水分をあまり取られないとか、注意してくださいネ。
コーヒーでは水分補給にはならないそうですよ。利尿作用がありますから。

ご心配をおかけしましたが、とりあえず元気にしています。
彩洋さん 
ご心配をおかけしました。
彩洋さんもお忙しそうで、そして体調も悪そうで、大変な時だと思っているのですが、わざわざコメントをいただいて、ほんとすみません。ありがとうございます。
とりあえずサキは元気にしています。頭を振ったりするとまた回りそうな予感がして恐いんですけれど。
ちゃんとお医者さんにも行ってきました。熱中症かどうかはっきりしないので、念のため検査中です。何も無ければ良いんですけれど。

彩洋さんのコメントを読ませていただくと、サキの目眩は“頭位変換性のめまい”なのかもしれませんね。でも回っている最中に頭を回すのは止めておこうと思います。止まらなくなったら困りますもの。サキはまだ初心者ですからね。
このままベテランにならずに終わることを願っています。
もったいないとは思いながら、温度が高いときはクーラーを入れています。そして水分とミネラルを意識して取るようにしています。
ほんと、二度となりたくないですからね。
彩洋さんも無理をなさらないよう。無理をしすぎないようしてくださいね。少なくともちゃんと寝てくださいネ。
心配しています。

そして創作はボチボチと進めています。
まもなく22222HITイベント2作目の発表です。そのあと彩洋さんのリクエストにかかる予定です。
なんと 
あらあ、私も新作小説のタイトルかと思いましたよ。

私はありがたいことに眩暈持ちではないので、長湯したあとの立ちくらみくらいしか経験がないのですが、なんとも壮絶ですね。ともあれ、大事にならなくて、なによりでした。

「先」さんたち、優しいですね~。ウチの家族たちだったら、ぞんざいに扱われていただろうな、きっとorz

再発しないといいですね。睡眠をたっぷりとって、ゆっくりなさってくださいね。
記念作品、気長にお待ちしますので。
TOM-Fさん 
はい、残念ながら小説のタイトルではありません。でもこれ、タイトルにしたら案外カッコいいかも。
そして本当に酷いですよ。気持ち悪いです。よく吐かなかったと思います。
あ~、まぁ心配してくれましたね。やっぱり家族ですから、フラフラになって弱っていたらちゃんと面倒は見てくれるでしょう。どうなるんだろうと恐かったのでありがたかったですけど。
なんだか頭を回すのが恐いです。トラウマになっちゃってますね。
今のところ大丈夫ですけれど。
まだまだ油断は禁物です。

コメントありがとうございました。
 
こんばんは。

ええっ!!
大丈夫でしたか!

私も小説のタイトルかと思っちゃいました笑
しかも、最初のんきに「あれ~、今回はサキさん本人が主人公か~」なんて。

そちらは暑いのですね……。
本当、お体に気を付けて下さい!
北海道は今日も寒くて、先ほども毛布にくるまって本を読んでいたら居眠りしてしまいました(笑)
本州も北海道も、ちょうどいい気温がずっと続くといいのに、なんて思ってしまいます
スカイさん 
御心配をおかけしてすみません。
今のところなんとか大丈夫ですが、また世界が回転しそうでちょっとオドオドしております。
あの感じは思い出すだけでも嫌なものです。小説のタイトルだったらよかったのですが。
あ~、いいなぁ。スカイさんの所は涼しいのですね。日本も広いなぁ。
こちらはこんなに暑いのにまだ7月で、8月のことや残暑のことも考えると嫌になってきますね。
気合を入れて乗り切らなきゃ!

コメントありがとうございました。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。
ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login