Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

ダイヤモンド・ダスト

ククッ……クスクス……

 オレはスリープカプセルの中で目を覚ました。このカプセルは本来コールドスリープに用いるもので、通常の睡眠に用いる物ではない。しかしこの狭い船内では余計なものを設置する余裕は無く、やむを得ずコールドスリープ用と兼用になっているのだ。眠るとき次の目覚めが何十年も先になってるような気がして落ち着かないのはご愛嬌だ。
 もちろん誤動作を防ぐための安全機構は何重にも組まれているし、カプセルを閉じてしまうわけではないから、余計な心配をする必要はないのだが。
 
 オレは上半身を起こすと大きく伸びをした。
 隣に並んでいるカプセルでは相棒のエルナートがコールドスリープ状態で眠っている。相棒と言っても、出発前に組み合わせが発表されたとき、彼女はすでにコールドスリープ状態だったので、正直オレは彼女のことを全く知らない。
 そして2年後彼女が目覚めるとき、オレはすでにコールドスリープに入っていることになっている。
 彼女はこの遠大な恒星探査計画が発表された時に、世界最高速・最高性能のスーパーコンピュータが選び出した相棒だ。オレとの相性が最高なのは初めから約束されているのだが、万が一のトラブルを恐れてこのようなスケジュールが組まれている。
 人間の行動の大部分は他人との争いだ。それは人類の歴史がほとんど争い事で構成されているということからも証明されている。クルー2人は目的地に着くまでは出会わない方が良い。そう結論されたのだ。
 そして、オレ達はこの長い航海、すなわち長い孤独との戦いに耐えるために、スーパーコンピュータが選び出した最強のエリートだ。
 人間は普通長い孤独には耐えられない。大概精神を病んでしまい幻聴や幻覚を感じるようになったり、異常な行動をとるようになったりしながら徐々に弱っていく。
 オレ達2人は少なくとも10年間は孤独に耐えうる精神を持っていることを条件に、何十億の候補者の中から数々の心理テストやストレステスト、さらには仮想空間実証実験に耐え選び出されたのだ。

ククッ……クスクス……

 長期間の孤独状態に置かれた人間に現れるもっとも初期の異常は幻聴で、誰もいない空間で話し声が聞こえたりするようになる。スペースクルーの間では“天使のささやき”などと呼ばれる症状だ。
 オレは毎“朝”起床時にその症状に注意を払いながら自分の健康状態をレポートにまとめ、船の情報などと一緒にパケット通信で発信する。
 船体のモニターは全てグリーンを示している。オレの体も異常は無いようだ。
 さっそく情報をまとめて発信することにしよう。オレはカプセルを出るとラフにカーディガンを羽織りシートに腰を掛けた。

天使のささやき_limeさん2
ククッ……クスクス……

このイラストの著作権はlimeさんに有ります。
limeさんの記事[妄想らくがき・羽根のある君とへ]のリンク
2014.09.09
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作小説    ジャンル : 小説・文学
 
 

Comments

うわ~w 
自分のイラストで最後、ゾッとしました><
うわ~、これは静かな怖さがある~。サキさんだから、さすがのSFモードだ、とワクワクしながら読んでたんですが、こう来るとは。

>オレの体も異常は無いようだ。

って、異常ありですよw なんか羽根の生えた奴がいますし!

ビビりの私ですが、まさか自分の絵にビビるとは。さすがサキさんの描写は硬質でクールな分、ゾクっときますね。
やっぱり人間、究極な環境の中ではどこかおかしくなっちゃうんですよね。
これが本当に話し相手になるかわいい天使ならばまだしも。
狂気の象徴だったとしたら、この航海、恐ろしや><
ああ、面白かったです。すごいなあ、こんな短さで、こんな世界観を作っちゃうんですもん。
この続き、彼がどうなっちゃうのかとか、相棒の彼女が目覚めた時、何を見るのかとか、興味津々です。
イラストを使ってくださって、ありがとうございました^^
 
更新、お疲れ様でした。

おお、お見事です。
この展開で、このオチ。イラストとの相性もばっちりですし、ショートショートのお手本みたいですね。

「オレ」がすでに壊れちゃってるとかだったら、怖すぎです。毎「朝」、異常なし、というレポートを送っておきながら、じつは船内では……きゃ~。
同じイラストなのに、文章との組み合わせていろんなイメージに見えてくるから、ほんとうに不思議ですね。
limeさん 
素敵なイラストをお貸しいただいて、ありがとうございました。

イラストのメインキャラクターが男性だったので、男性を主人公に据えた方が話の展開がやりやすいかなと考えたのですが、エンジェルの役回りが難しかったです。
それに、サキは何としてもSFで書いてみたくなったので、余計にめんどくさい事になってしまいましたし……。
イメージ的に「天使のささやき」を連想し、それから「幻聴」を、そしてSFを舞台にしているので、「孤独との戦い?」などと連想を広げストーリーをひねり出しました。
短い物でしたが一生懸命詰め込んだつもりです。
喜んでいただき、ゾッとしていただけたのならとても嬉しいです。
彼女の目が覚めた時どうなっているのか?ちょっと興味は有りますね。目が覚めるのかな?とかね。

また気が向かれましたら何か書いてくださいね。
サキの創作力では困難なものもありますが、できる範囲で参加させていただきます。
完成した時の満足感はかなり有りますから。

コメントありがとうございました。
TOM-Fさん 
コメントありがとうございました。

TOM-Fさんにそう言っていただけるとすごく嬉しいです!
とても素敵なイラストなので、創作意欲が湧いてしまいましたよ。
「天使のささやき」からのイメージですが、こんな感じで良かったでしょうか?
サキはなんとしてもSFにしたかったのです。わがままですね。
怖~いイメージなどが上手く出ていたらいいのですが……。

サキも皆さんのSSを拝見していて感じたんですが、文章によって本当にイラストのイメージが変わりますね。
とても不思議でそしてとても面白かったです。
わぁ~ 
サキさんの世界だ~
それにSSらしい、少ない言葉の中にギュッとエッセンスの詰まったお話、短いけれど状況がしっかりつかめるような過不足のない説明、サキさんの上手さがしっかり詰まっていました。
このイラスト、世界観がありすぎて、逆に物語を構築するのが難しそうだなぁと思っていたのですけれど(私の頭では世界観が限定されすぎちゃって)、そんな中でがっつり物語と舞台設定ができているなぁと思いました。
limeさんの絵、だけれど、サキさんワールドに引き込んじゃった感じですよ。
楽しく読ませていただきました(いや、ちょっと怖かった^^;)。
彩洋さん 
コメントありがとうございます。

limeさんのイラスト、とても素敵なんですよ。
ご自由にって言われると創作意欲だけはムラムラと湧いてくるのですが、いかんせん発想が湧いてきません。
しかも、以前般若で失敗していますから今度はなんとしてもSFで、なんて意気込んだものですから完成までにはちょっと苦労しました。
ですから、誉めていただいてとても喜んでいます。
それに、いつものように舞台設定の説明過多を心配していましたので(SSでもやっぱり舞台を作らなくてはお話しにならないのですけど、サキはどうしてもクドクドと書き込みますから)、過不足のない説明と言っていただけてホッとしています。ちょうどよかったのかな?

サキワールドを楽しんでいただいてありがとうございました。
怖〜 
こんばんは。
サキさんはきっと星空の方を使われるだろうとは思いましたが、それにしても怖い〜

「天使のささやき」って言葉だけでは怖くないのに、状況を考えるとものすごく怖いです。「異常なし」っていうのも、ひ〜。

イラストを置いた位置も効果満点でした。サキさんワールド、満喫させていただきました。
夕さん 
こちらにもコメントありがとうございます。
あれ?星空の方を使うの、ばれてましたか?SFって考えた時点でこっちだったですね。
「天使のささやき」は勝手なサキの命名ですが、これから幻聴をイメージしました。
怖かったって言ってもらえたのなら成功だったのかな。皆さんの反応にちょっと喜んでいます。

彼の後ろにいる天使に悪気は全くありません。
ですからあんな天真爛漫な顔なんですね。
ただ、彼だけが病み始めているのです。
人間って自分の病状については初めは信じようとしませんからね。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。
ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login