Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

ユズキさんにイラストを描いていただきました~。

 ユズキさんのブログ「夢の時間(とき)」の5000HITキリ番リクエストとして受けていただいたんです。

ユズキさんの記事へのリンク

 すぐにお礼の記事を書きたかったのですが、PCのトラブル等でUPできていませんでした。
 遅くなってしまいましたがお礼を申し上げます。素敵なイラストありがとうございました。

 で、ですねお願いしたのは掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
「254」というシリーズの番外編という形で書かれた作品です。

ラグランジア
このイラストの著作権はユズキさんに有ります。

 3人の女の子が座っています。
 3人は川の中に立つ取水塔の点検通路に座っているのですが、真ん中に座っているのが本編のヒロインのコトリです。本編では20代前半の女性なんですが、ここでは小学校5年生です。まだ本名のサヤカで登場しています。
 向かって左側はシスカです。彼女は左紀の長編作品「シスカ」のヒロインです。右側はそのシスカの幼馴染みで親友のサエです。
 2人共サヤカと同じ歳という設定ですからやはり小学5年生ということになります。
「254」と「シスカ」はどちらも仮想世界を舞台にした物語なんですが、使っている仮想世界が同じ物で、しかも同じ時代なんです。そして5年生の時は隣町に住んでいるという設定だったので、こういうシチュエーションが可能だったのです。
 ユズキさんは子供を描くのが苦手だと仰っていましたが、何度も練習までしてくださって苦労して描いていただいたようです。サキはそんなこととは露知らず、子供を3人も描いてほしいとお願いして、完成を楽しみにしながら呑気にお待ちしておりました。すみません。
 完成した作品を拝見して、まず静かな雰囲気が良く出ていること、それがとても嬉しかったですね。
 そして3人の個性がそれぞれ良く描き込まれていて、あまり他人との接触を持たないシスカが歌うことによって少しだけ心を開いている様子や、サヤカの天真爛漫な雰囲気、そしてそんな2人を優しく見守るサエの様子、ああなるほど、こういうふうに描くと良く雰囲気が出るんだなぁ……と感心しきりでした。
 シスカは幼い頃に戦乱でたった1人残され、心に大きな傷を負った子です。
 サエは母1人子1人で劣悪な環境の中たくましく育ってきた子です。
 サヤカは裕福な温かい家庭で何不自由なく育ってきた子ですが、この後大きな不幸に見舞われます。そしてそこから立ち直っていきます。
 こういうふうに作者として書き出してみると、改めてイラストから3人の個性を強く感じます。

 シスカとサエの着ている学校の制服、これはシスカの雰囲気を天使みたいにしたかった為に設定した物だったのですが、まさにそのままの雰囲気が出ていると思います。
 サヤカの胸のワンポイント、自転車になっているんですよ。お心遣いに感謝しています。

 微かに風がながれる静かな川面、響いていくシスカの歌声とサエの伴奏、とても素敵なイラストにしていただいて、サキは1人盛り上がってしまいました。
もちろんこの記事だけでなく本編の「1006(ラグランジア)」内に掲載させていただきます。
 よろしければ覗いてみて得ださい。

1006(ラグランジア)」へのリンク

 ああ!絵を描ける才能ってとても素敵です。羨ましいです。
 少しで良いですから分けて欲しいです。

サキ
関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments

おぉ 
素敵なイラストですね!
物語の全体を掴めてなくてごめんなさい。でも、雰囲気がすごく出ていて……というのか、サキさんの世界観にぴったりの絵じゃありませんか。サキさんが望んでいるイメージというのか。
人物の一人一人が秘めているものがにじみ出ているようですね。
作者のサキさんにとっても、新しい発見のあるイラスト、ユズキさんの表現力に感動致しました。

それからPC、無事に復活して良かったですね!
本当に、PCがダメになったら私も困るなぁ…・・仕事もブログも。
PCってどんどん複雑化していっているので、いったんへそを曲げると何が悪いのか分からないですものね。復活したPCでまた素敵な世界を紡いでいってください(^^)
 
おお、素敵なイラストですね。
ラグランジアかぁ、ちょっと懐かしいですね。
優しげでソフトなタッチなのに、すごくリアルな感触もある、不思議な絵ですよね。シスカ、すごく雰囲気が出てます。冷涼な彼女のイメージに、白いワンピースの制服がよく似合っています。
ほんとうに、絵が描ける人はうらやましいです。どんなに言葉を尽くしても、一枚のイラストにかなわないことってありますからね。

そうそう、パソコン復活してよかったですね。急にトラブルがおきると、ほんとうに困りますよね。普段から、こまめにバックアップとかしておこう。
彩洋さん 
いやぁ。いただいてしまいました。
こうしてイメージを描いていただけるのって凄く嬉しいですね。
しかも作品を隅々まで読み込んでいただいているのが感じられてとても感謝しています。
何度も眺めているとどんどんと味わいが深まるような、そんなイラストです。
ずいぶんと苦労して描いていただいたようで申し訳ない気持ちもあるのですが、それよりも喜びの方が勝ってしまいます。
感激ですよ!

PC、何てことは無くて、モニターの再起動が必要だっただけみたいです。
先によると「休止から復帰する時にメモリーエラーがあったのかも」なんて脅かすんですけど、
たぶん大丈夫ですよねぇ。

コメントありがとうございました。
TOM-Fさん 
ありがとうございます。
ラグランジアはたしかTOM-Fさんのリクエストがきっかけで完成した物語でしたね。
サキはこの3人の揃った絵が欲しくなってノリノリで依頼してしまったんですが、まさかユズキさんにこんなにご苦労をかけてしまったとは……。夢にも思いませんでした。
でも、素敵なイラストができあがってとても喜んでいるんですよ。
幼いシスカのイメージ、なんだか現実離れしていてとても雰囲気がありますよね。

PC、バックアップはあるんですが、起動しない(モニターが真っ暗)というのは困ってしまいます。
何が起こったのか情報が全くないですからね。

コメントありがとうございました。
 
サキさんこんばんわ(^ω^)

こんなに大々的に紹介してくださってありがとうございました((((;゚Д゚))))w

サキさんに喜んでいただけたのが何よりです><! 大海さんとTOMさんもありがとうございます!

子供をモチーフにしたイラストはほとんど描いたことがないので、あまり道行く子供たちを気に留めながら観察していなかったからよけい描けないっていう|д゚)w
でもこういう機会をいただいたので、ほんの少しニガテ克服はできた・・・かも?w ですw

シーンを抜き取ったリクエスト内容でしたので、手すりは無粋で省いちゃったんですが、サエの紫陽花の歌を露骨にイラストで表現しようと、実は紫陽花を背景とかに散らしたバージョンあったんですが、明らかにダメ雰囲気になって、シンプルな現在の絵になりました(笑)

わたしの描いたものでよろしければ、またリクエストしてやっていただけると嬉しく思います。
描かせていただきまして、ありがとうございました(^ω^)
ユズキさん 
いえいえ、とんでもございません。
こちらこそ本当にありがとうございました。
脳天気に3人も子供をリクエストしてしまいまして本当にごめんなさい。

でも、とても素敵なイラストを描いていただけてサキはとても喜んでいます。
ラグランジアの中にイラストをはめ込んで読み直したりしています。
なんだか物語が1ランクUPしたような気持ちです。

また機会がありましたらぜひリクエストさせてくださいネ。
今度はエピローグのシスカなんかをね。

コメント、ありがとうございました。


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。
ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login