Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

山西左紀について

先日「山西サキって?」の記事の中で言っていた山西左紀のプロフィール紹介ページを作りました。ブログ「λ.Piscium」を運営されているブロ友の高橋月子さんに書いていただいた山西サキのイメージイラストとともにこのページに置いておきます。このページはプロフ画像の「山西 左紀について知りたい方はこちら」からリンクします。



山西左紀について書いておきたいと思います。
2011年10月1日、この変なブログ「Debris circus」は生まれています。
ブログを作っているのは山西左紀です。
最初は一人称は“山西”として長編小説「シスカ」や「小説を書いてみよう会」に参加して「コメット」「V645 Centauri (プロキシマ)」「Meteor(メテオ)」などの掌編を細々とUPしていました。
ところが“先”という人物がコメントしていたり、“サキ”という人物のコメントが暴走したりして“左紀”はどうした?という状態になってきました。

実は、山西左紀とういうのは二人で一人なのですが(そんなこと分かってるって?)、二人で二人分の体験を合成して記事を書いてきたんです。ところが、ゴチャゴチャになってしまって、記事の内容に混乱をきたすようになってしまいました。
記事も書きにくいですし、2013年2月24日テンプレートの変更を機に、矛盾が出ない程度に正体を明かして混乱を収束しようということになりました。ヤレヤレ。

山西左紀、中身の一人目は、まず“サキ”です。サキがすべての物語の骨格やキャラクターを創作しているこのブログの主です。シスカ、タウリ、絵夢、クウ、エスそしてコトリなど、主人公達はすべてサキの頭の中から湧いてきています。これらのキャラはサキの分身であるといっても過言では無いかもしれません。

“サキ”のイメージイラスト(クリックすると大きくなります)
サキで~す
あくまで作成された高橋月子(λ.Piscium)さんのイメージです。
“サキ”の誕生日プレゼントとして書いていただきました。
可愛すぎる、明るすぎるなど、本人とは大きく異なる場合があります。ご了承ください。

そしてもう一人が“先”です。彼が(ややロートルですが)このブログの管理人です。
“サキ”の頭の中で創作された物語は、リビングの隅にある“サキ”の小さな机に置かれたPC(*1)で文章にされていきます。これに“先”のアイデアが組み込まれたり校正や推敲が入ったりして物語は完成していきます。これまでに発表された作品はすべてこの過程を経ています。

(*1)Core i3 2125を使用した“サキ”の自作パソコンです。予備機もありますが、これは“先”が組んだPentium Ⅲ1.4S DUALの古いものです。メインの故障に備えて並べて置いてあります。

このスタイルのままブログを運営しようとして破綻したんですね。

二人は相談して以下のように取り決めました。

よく暴走して勝手に記事を書いていますが、“サキ”が単独で記事を書いた場合は“サキ”を使うようにします。
そして、あまりないでしょうが“先”が一人で書いた記事は“先”を使いましょう。
あと、二人が合意して合作で書いた記事を発表する際には“左紀”を使います。
これまで通りこれが一番多いことになると思っていたんですが、今のところ“サキ”一番多い感じですね。

こうして責任をはっきりさせることにはしましたが、
変な2人が運営しております「Debris circus」、
あらためましてどうぞよろしくお願いいたします。

 山西 左紀
「Debris circus」Since 2011.10.01

PS:使っているプロフ画像は“みまさか”さんに特別にお願いして使用許可をいただきました。
「ミクダヨーさん」を使わせてもらいます。
実は“サキ”が隠れた(公然になってしまいましたが)ボカロファンなもので……。

関連記事

テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。
ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login