fc2ブログ
Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

4Kテレビがやって来た。

今夜はただのプチ自慢記事です。すみません。

これまで使っていたハイビジョンテレビの調子が悪くなっていたので、完全に使えなくなる前に新しいテレビと入れ替えました。
32インチから55インチ、ハイビジョンから4Kへの変更でしたからかなりのアップグレードになりました。でもウチのリビングでは55インチが精一杯です。テレビ台はもう幅いっぱいですし、これ以上大きいとテレビに押しつぶされてしまいそうです。それに予算が・・・。
量販店に何度か出かけていって比較したのですが、比較対象のない家に来たらどれでもそれなりに満足してしまいそうで迷いました。
迷うものの、一番画質が美しいように感じたこと(贔屓目あり)、描画エンジンが良いんじゃないかと勝手に思ったこと(贔屓目あり)、ベゼルが1㎝程度と細く画像を見るのに邪魔にならないこと、パネルの厚みが5㎜程度で「薄~い!!!本当にこれで映るの?」と、ミーハーのサキが驚いたこと(といってもこの2点は他のメーカー製もたいして変わらなかったのですが)、サウンドがそれなりに良かったこと、スタンドのデザインがウチの設置環境にピッタリだったことなどから、結局信者的ファンを擁する某メーカーの製品に決めました。要するにサキもその信者の1人だったということですね。

4KTV.jpeg

使ってみて改めて感じたのは、これはテレビじゃない!ということです。
もちろんチューナーが内蔵されていますから地上波や衛星放送はちゃんと映るのですが、こいつはPCを内蔵した巨大なモニターなんですよ。スタートアップ作業はまるでPCで、これは予備知識無しで買ってきたら戸惑うだろうなぁ・・・と思いました。OSはアンドロイドですから。アップデートもあるし・・・。
そしてなんといってもこいつ、NETに繋がるんですよ(当たり前ですがあらためて感動!)。ウチのWi-Fiルータにそのまま接続して、YouTubeやAmazonPrimeVideoなどのNET動画もチャチャッと見れちゃうんですよね。かなり高画質な動画もUPされているので、その美しさに感動ものです。面白い動画や番組もいろいろあるので、テレビがつまらん番組しかやっていないときも選択肢が増えました。最近のテレビ局はやる気があるのか?と思っているサキには朗報です。
USBハードディスクを接続すれば録画もできるんですが、まだそこまでは試してません。
あ、おまけですがリモコンはBluetooth接続なんですよ。リモコンがあさっての方向を向いていても、テレビとの間に邪魔物があっても操作が可能です。

それにしても4K番組は綺麗ですね。「世界ネコ歩き」なんかネコの毛並みの輝きに感動、「世界ふれあい街歩き」なんかも画面が一気にクリアーになった気がします。
一日中テレビがついているサキんちですので、こいつの消費電力が大きいのと、パネルの寿命がどれくらいなのかは気になりますが、まだ暫くは(日常に馴染んじゃうまでは)テレビ(?)にくびったけ状態が続きそうです。

PS:せっかく綺麗に描写出来るんですから、最悪の出来事を写すニュースばかりじゃなくて、もっと素敵なニュースを見られるように早くなってほしいです。
関連記事
スポンサーサイト



 
<- 03 2022 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。

山西 左紀

Author:山西 左紀
「山西 左紀について知りたい方はこちら」
プロフィール画像について(“みまさか”さんに特別にお願いして使用許可をいただいた「ミクダヨーさん」です。)

ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ

Archive RSS Login