FC2ブログ
Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

【オリキャラ飲み会】こんなの飲んでる

Party2021.png
 八少女夕さん企画の【オリキャラ飲み会】に参戦してみることにして、左紀の作品からヒロイン級のキャラクターを集めてみました。
 サキにはお酒に関する蘊蓄の持ち合わせがほとんど無いので、深く掘り下げられないのですが、サキの脳内で彼女らはこんなお酒を飲んでいます。
gahag-0110677961-12.jpg
[シスカ]シスカ
 だいたいビール・・・作中では仮想世界であるため発泡酒という表記になっています・・・で喉を潤し、それから強い蒸留酒へと進みます。作中ではロックと書いていますからウィスキー(スコッチ?)かなぁ。彼女には北方民族の血が入っていますのでアルコールには強いです。ウォッカ系が似合いそうですが、透明なものより琥珀色の方を好みます。

[254]コトリ
 普段アルコールはあまり飲みませんが結構強いです。
 親父さんに付き合っていた関係で何でも飲みますが(焼酎や日本酒もOK)、ビールはちょっと苦手です。
 バイクショップはギリギリでやっていますので、ヤキダマの収入と合わせてもあまり余裕はなく、夕食時に2人で安いワインを開けることが多いです。必然的に乾杯はワインになりますが、ヤキダマはビールも飲みます。
 どなたか高級なワインを手土産に「コンステレーション」を訪れてやってください。喜びますよ。

[Eridanus(エリダヌス)]クウ
 まったく不明ですが、印象的にはスパークリングワイン?
 ガブガブ飲むことはなさそうに思うのですが、開栓したら一気に飲まないと・・・。

[アスタリスク]アルマク
 サキキャラの中で彼女が一番強く、飲んでも変わりません。
 ビールだと底無しで飲んで、それでも物足りなくなって強いお酒に進みます。
 お洒落な飲み方はしないので銘柄に拘りもありません。
 ま、パイロットですから、わきまえてはいますが・・・。
 相方のミラクは好きですがあまり強くないので、一緒に飲みに行ったらたいていアルマクに介抱してもらうことになります。
 テーマからは外れますがアルコール系デザートは「チョコレートリキュールアイスクリーム」が気になっています[アスタリスク(12)「チョコレートリキュール」]

[フォマルハウト]フォマルハウト
 生まれてから酒という物を飲んだことはないはずですが、この世界にきてからは飲んでいるのかも・・・。

[新世界から]ズイキ
 職業柄ほとんど飲みませんが、今は戦闘機乗りを引退しているので飲酒シーンがあるかもしれません。「新世界から Scene1 Habitat」

[新世界から]フワリ
 まだ未成年なので飲んではいけません。でも生活していた場所が場所だからなぁ・・・。「新世界から Scene2」

[物書きエスの気まぐれプロット]エス
 舐めるぐらいかな?夏場はビールで喉を潤し、ワインやハイボールなんかも・・・(どこが舐めるぐらいなの?)。

[物書きエスの気まぐれプロット]コハク
 そういえばどこかでスパークリングワイン“カバ”を飲んでいましたね。「コハクの街」

[絵夢の素敵な日常]絵夢
 絵夢の家、ヴィンデミアトリックス (Vindemiatrix) 家は、ラテン語で「ぶどうを摘む女」という意味らしいですから、世界中にワイナリーを幾つか持っています。高級な物を飲んでいるんだろうなぁ。でも作者の知識不足のため描写出来ていません。

[絵夢の素敵な日常]絵瑠
 白川性を名乗っていますが、絵夢の娘ですからもちろんワインを好みます。
 作中[PX125]ではお寿司に合うワインを飲んでいたりして、ワインには拘りもあるようです。

[絵夢の素敵な日常]ミク
 ジョゼに付き合ってポートワインを飲むこともありますが、ドウロワインなどのポルトガルワインのtintoがメインでしょうか。
 ドイツのアパートでは[それぞれのロンド]冷蔵庫にピルスナービールが入ってましたね。あのカオスの部屋、今はキチンと片付いています。
 酒蔵の娘[貿易風(alisios)]ですが、故あって日本酒はほとんど口にしません。


 どうもうちはワイン派が多いようですね。
 サキが日本酒があまり飲めないので、ワインへ流れる傾向になるんでしょう。
 日本酒にはとても興味を持っているんですけれど・・・。
 お酒はコーヒーやお茶、煙草などと共に嗜好品に分類され、Wikiによれば「栄養・エネルギー源を期待しない」「病気治療を期待しない」「生命維持に強い効果はない」とか「薬理学的な機序により習慣性を有し、物質嗜癖の対象となりうる」とか散々なのですが、物語に深みを持たせるには必須のものだと思います。
 ただしうちのキャラ、煙草は誰も吸いません。嗜好品として煙草が幅をきかせた時代もありましたし、まだまだ吸う人も多いので少し不自然な気もしますが、登場したことは無いはずです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
 
<- 05 2021 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。

山西 左紀

Author:山西 左紀
「山西 左紀について知りたい方はこちら」
(ニコニコ静画フリーアイコンより)

ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login