FC2ブログ
Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

ここのところ2020

 山西左紀の片割れ、サキのここのところです。
 本当は物語の方を発表したかったのですが、上手く書けないまま年末はあっという間に過ぎ去り、新しい年がやって来てしまいました。そしてもう1月も半分過ぎてしまいました。
 しようがないので〝ここのところ”という形で近況をお知らせして新年のご挨拶に代えたいと思います。

 12月に入ってから、サキは途中で止まってしまっていたとある既存の物語を読み返し、ずっと気になっていたその物語の書き出し部分のリライトを始めていました。例によって少しずつゆっくりとですが・・・。
 ところが、年末に体調を崩してしまってなかなか書けない状態に陥ってしまい、記事の更新や年末新年のご挨拶もできないまま新年が明けてしまいました。
 正月をゴロゴロして過ごし、ようやく体調が戻り、リライト部分(第一話)もほぼ仕上げたのですが、この体調不良を機に軽くサルベージをということになりました。

・・・ということでサキはPCの前を離れます。ですから、数日間更新やコメントが滞ります。
 今でもブログ更新の方は滞っていますので状態は変わらないのですが、みなさんのブログを読んだりコメントすることもできなくなります。見捨てないでくださいね。
 “リライト中です”とコメントを入れたら、新作を期待してくださった方もいらっしゃったのですが、すみません・・・既存作品(未完)のリライト(しかも第一話だけ)です。落ち着いたら、止まってしまっている部分から先への展開も書けるかもしれませんので、お許しください。書く書く詐欺にならないように頑張ります。

 再開はリライト部分とその紹介記事をUPすることになると思います。
 では、一旦筆を置きます。
 暫しの休息です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
 
 

お知らせ

こんばんは~。
山西 サキです。
今夜復帰します。
無事にサルベージを終え、サキは元気です。
大げさに言うほどの事では無かったんですけれどね。
(大げさに記事に上げていたくせに自分勝手な奴です。すみません。by 山西 先)

 さて、お約束通り復帰第1弾は、途中で止まってしまっていた既存作品の書き出し部分(第一話)のリライトです。
 既存作品とは「新世界から」なのですが、すでに発表済みの「Scene1」を2019年12月からリライトしたものと入れ替え「Prologue」としました。旧作はもう読む必要はありませんが、一応記録として残してあり、目次「作品一覧」のページから辿れるようにはしてあります。せっかく書いた作品ですので削除できませんでした。
 さらに、「prologue」の後に、以前TOM-Fさんのリクエストにお答えし「番外」として発表した「Habitai」を「Scene1」として挿入しています。(TOM-Fさん、オッドアイをレギュラーキャラとして起用します。事後ですがご了承くださいね)
 旧「Scene1」はインフルエンザで寝込んでいるときに読んでいた小説がベースになっているのですが、熱に浮かされて読み込んだその小説の影響をもろに受けていて、それがずっと気になっていました。今回、骨格は残しながらも登場人物を含め大幅に改稿しました。(このリライトでそれが解消されているかと言えば甚だ疑問ですが・・・)
 それに、登場人物とその後の物語との間に整合しない部分もあって、「新世界から」が途中で止まってしまった原因の1つにもなっていました。全体のプロットを組み上げてから書けば問題なかったのですが、サキは行き当たりばったりで物語を進めることが多いのです。
 このリライトと「Habitat」の挿入で、そこの部分はなんとか修正できたと思いますので、上手く行けば続きの新作部分「Scene5」以降が書けるかもしれません。

 でも、ここをリライトしてしまったら「Scene2」以降にも気になる部分はたくさん出てきそうですから、続きはいつになることやら。サキってつまらないことにこだわってしまう性格なんです。

 下のリンクがリライト分「新世界から Prologue」そして挿入した「Scene1 Habitat」に繋がっています。
 読んでいただければ嬉しいです。

「新世界から Prologue」
「新世界から Scene1 Habitat」
関連記事
テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
 
<- 01 2020 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。

山西 左紀

Author:山西 左紀
「山西 左紀について知りたい方はこちら」
(ニコニコ静画フリーアイコンより)

ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login