Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

ジブラルタル

 サキは去年の秋、欧州に行ってきたんですが、旅行の報告記事を書きます!とコメントしておきながら、すっかり書く書く詐欺になっていました。
 ここのところ小説が書けていないので、こういう時にこそ記事にしておこうということで少しだけ・・・。
 サキにとってはじめての長期間の旅行、しかも初めての海外だったこともあって、行き先やコースでは家族内で結構議論がありました。
 みんながそれぞれに行きたいところを出して、それを何とか調整してコースを決定したのですが、ジブラルタルが行程に含まれていたことも、サキがこのコースで納得した理由の1つでした。
 ジブラルタル・・・あの何となくロマンチックな名前に惹かれますし、ひょっとしてアフリカ大陸が見えるかも、という期待もあったのですが、もう1つ、飛行機好きの先にとってぜひ見ておきたいものがここにはあったのです。
 なんだかお分かりになりますか?
 そうです。ジブラルタル空港の滑走路なんですよ。
 まず動画をご覧ください。ちょっと長くてピントが甘々ですけれど我慢してください。


追記:インターネットエクスプローラでYoutubeの動画が上手く再生出来ないみたいですね。EdgeやChrome,Foxだとちゃんと動くようですが。
ご覧になれない方はこちら

 動画の解説が必要ですね(ご存知の方は*までジャンプ!)。

 ジブラルタルはスペインの南の端、地中海に突き出した半島にある石灰岩の大きな岩山を中心に広がる小さな町です。でもそこはスペインじゃなくてイギリスの領土なんですよ。
 ですから本国からの航空輸送を行うために空港を設置する必要がありました。
 ところが、岩山ばかりで平坦な部分が少なくて、滑走路は半島の付け根の砂州状の地帯に、半島を横切る形で設置するしかなかったんですよ。
 こんな風に設置したらわかっていたことですが、問題が発生しました。
 そうです。ジブラルタルの町からスペイン本土に向かう道路が滑走路を横切ることになってしまったんですね。
 当時の偉い方たちは「ま、そんなに頻繁に飛行機が飛ぶわけじゃないし・・・」なんて思ったかどうかはわかりませんが、なんとそこに飛行機の踏切を作っちゃったんですよ。



 動画はその踏切で自動車たちが飛行機の通過を待っている様子です。
 動画を見ていただければわかりますが、信号が赤になって遮断機が降り、その向こうを離着陸する飛行機が横切っていく様子がお分かり頂けると思います。
 サキは撮影のド素人ですので全体にピントが甘々なのはどうかお許しください。
 サキは自分自身の目でしっかりとピントを合わせてみることができたので大満足なんですけれど。
 まずマンチェスターからのA320が到着して前を横切り、次に軍用の輸送機が離陸していきます。機種は何だろう?甘ピンなのでよく分かりません。A400M?
 最後に踏切が開いてバスは滑走路を横切って、ジブラルタルの町へ入っていきます。バイクや歩行者も続々と滑走路を渡っていきます。
 他にビジネスジェットの離陸(上昇が早くて写せませんでした)もあったりしたので10分以上待たされましたが、楽しい時間でした。
 現在、滑走路の下を潜り抜けるトンネルを工事中だそうですから、この風景、いずれは消えてしまうかもしれませんね。
 サキだったら観光用に残しますけど。

 え?アフリカ大陸は見えたのか?ですって?
 サキは見えていたと思うんだけどなぁ?海の向こうに浮かぶ雲だったのかなぁ。
 でも、あれがアフリカだと自分が信じれば見えたことになるんですって。
 だから、見えていたんですよ。アフリカが・・・。

DSCN2397.jpg
ジブラルタルのモスク

DSCN2423.jpg
滑走路

2017.06.28
関連記事
スポンサーサイト
 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。
ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login