fc2ブログ
Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

【もの書きブログテーマ】設定のこだわり

 夕さんが小説の設定の話を書いておられましたので、もらってきました。もともとはlimeさんが書いておられた「もの書きブログテーマ」バトンからの流れになるんですが、最近記事も書いていないし、乗っかってみようと思います。なかなか上手に考えがまとまりませんが、お付き合いいただけたら嬉しいです。自分のことを書いてしまったら、皆様のバトンにも顔を出そうかなと思っています。

 さて、夕さんからいただいたバトンは、「どんな設定にこだわるのか」という話です。
 サキの作品は先との共著だということは常々申し上げてきていますが、基本的な設定はすべてサキが決めています。もちろんアイデアをもらう事はありますが、あくまでサキのアイデアに対して付け足したり引いたり変更を加えたりするものですので、あくまでベースはサキの設定ということになります。
 サキは現実世界を舞台として書くこともありますが、仮想世界を舞台とした作品が多いです。そして、どちらかというと仮想世界の方が書いていて楽しいかな、と感じています。
 仮想世界の利点は、やはりその自由さでしょう。何も知らなくても仮想世界だというだけで細かい部分まで描写できてしまったりします。現実世界では物語の細かい舞台(背景・大道具・小道具)を描写しようとすると、やはりそこへ行って見るということが最低限必要だと思うんです。
 この点ではポルトを舞台とした絵夢シリーズでは苦労しました。なにしろ行ったことが無いんですから。実際に何回も滞在されている夕さんのご協力をいただいたり、ストリートビューで走り回ったり・・・。
 サキは舞台の大道具や小道具の配置に納得がいかないと書けないんですよ。この乗換駅の通路はどうなっているんだろう?この位置に座ると景色がどのように見えるだろう?この角を曲がると路地は上り坂になるんだろうか?それとも階段?果ては、ここに座ったら天井からの光が降り注ぐだろうか?とか・・・考え出したらきりがありません。それはストーリーの展開にまで影響を及ぼします。
 この角の向こうがどうなっているかわからないからこのシーンは没、とか、店の中の画像が無いし、どこにあるのかもわからないから、店内シーンは没、そしてこのお菓子はもう買ってあることにしてしまおうとか、色々と影響が出ます。
 コトリシリーズ(現実世界版)や絵夢シリーズの国内で展開する部分が阪神間が舞台なのは、知識が豊富にあるからにほかなりません(先がカメラを持って取材に行ったこともあります)。またバルセロナや香港が舞台の作品は、そこへ行ったことのある人物(先やリアルコハクですね)が身近にいて、サキが質問攻めにできるからまだ書けているんですね。ポルトは周りにも行ったことのある人が1人もいなかったんですよ。
 メカに関しても同じ事です。サキは乗り物が大好きですが、特に詳しいわけではありません。でもやっぱりこだわるんですよ。主人公を引き立て、世界感にリアリティーを与えてくれますから。エンジンはこの形式を使おうとか、スタイルはこれをモデルにしようとか、アイデアは出てきますが、詳しくないのでここで先の知識と感性が役に立つのです。メカニックな小道具や大道具は、2人のこだわりが合わさって登場しているのです。
 さらに現実世界に存在する様々な仕組み(大きな物から小さな物までありますが)を理解し、ミスの無いように物語に取り込むことはもっと難しいです。仮想世界ではその部分をある程度自分で設定できるという強みがあります。仮想世界でも現実世界にある同じような仕組みをある程度勉強し研究しますが、細かい部分は新たに設定を組み立ててクリアすることができますからね。

 ということで、サキが設定にこだわる部分はそこ(世界感)なんですね。
 こだわりが過ぎてウザくなっている事もあると思ってはいるのですが、やっぱりやめられません。
 サキはリアルな舞台装置を3次元構成で頭の中に描いて、そこにキャラクターを置き、行動させながら物語を展開します。キャラクターを俯瞰で見下ろしたり、時には入り込んで、辺りの風景や環境を自分の感覚で疑似的に捉えながら、自分がそこで生活しているように過ごすのです。それは現実世界でも仮想世界でも同じです。ですから構成が自由自在にできる仮想世界の方が自分の思い通りに展開できて楽しいのだと思います。
 でもね、一から全てを自分で考え出すというのはそれはそれなりに時間がかかりますし大変です。そして矛盾を生じさせないようにするのは難しいです。でもでも、それはそれで楽しかったりするんですよね。あーでもない、こーでもないと考えを巡らせるのは、苦しさもありますが楽しいことなのです。
 なんといっても、サキのお気に入りの主人公の人生を送らせることのできる空間なのですから。そう考えれば、サキが最もこだわっているのは物語の主人公なのかもしれないですね。
 よく分からない話になってしまいました。長々とお付き合いいただいてありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
 
 

新世界から Scene3発表です。

今日は「新世界から」の第3話「Scene3・Eri(エリ)」の発表です。ウェブ月刊誌Stlla10・11合併号に掲載する作品の10月号掲載相当分ですが、Stllaバナーなどは参加宣言を入れてからつけようと思っています。
タイトルの通り、3話はエリ視点で展開します。この物語はSceneごとにサブタイトルのキャラクター視点で展開します(基本的にです。一部別視点の部分もあります)。エリはフワリの母親的な立場の人ですが、普通の母親とはちょっと違っているような・・・。
本当はもっと先の方までを仕上げて、先の先の話の展開をまでを見据え、ゆっくりと推敲をかけて発表したいのですが、そんなことをしていたら半年くらい小説記事の更新ができないという事態になりかねません。ですから出来上がったものから見切りで発表しています。そういうわけで、あとあと辻褄が合わなくなってきたら変更が入る恐れがあります。あらかじめご了承ください。
「Scene3」はもう一話予定していますので、今回は前編ということになります。よろしければ下のリンクからお進みください。

「新世界から Scene1・Firkin(ファーキン)」
「新世界から Scene2・Huwari(フワリ)」
「新世界から Scene3・Eri(エリ)前編」

「新世界から Scene3・Eri(エリ)後編」
関連記事
テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
 
 

物書きエスの気まぐれプロット(19)


関連記事
テーマ : 自作小説    ジャンル : 小説・文学
 
 

復活です!

こんばんは!サキです。暫く所用で更新が滞っていましたが、今夜から復活します。
またよろしくお願いします。

そしてこの復活を祝うように(勝手に関連付けて喜んでいます)、ユズキさんがイラストを描いてくださっています。
ユズキさんがご自身のブログ、「夢の時間(とき)」で第二回のキリ番:20,000hit企画を企画されていた時に、サキがリクエストをさせていただいたんです。
第一回のキリ版企画でもリクエストをお願いしたのですが、その時はシチュエーションを細かく設定してお願いしてしまって、大変な手間と労力をかけていただいたきました。大変申し訳なかったので、今回は(この時点ですでに図々しいですが、どうしても描いてほしかったんです)シンプルにキャラクターだけを指定させていただきました。
「シスカかコトリ、どちらかお好きな方を描いていただけると嬉しいです」というリクエストに、今回は何とコトリで答えてくださったんですよ。

ユズキさんの記事へのリンク

20151017コトリ
このイラストの著作権はユズキさんに有ります。

いやもう、感激です!!!感激です!!!
何というか、そこにコトリが居る感じですね。表情も生き生きしていてとても素敵なんです。シチュエーションもとってもいいです。
コトリの生活の中の一瞬をスパッと切り取ったような作品で、多分お客さんのバイク(オフロードですね。結構年期が入っています)を修理している最中なんでしょう。場所はバイクショップ「コンステレーション」のピットの中と思われますが、溜息物ですね。置いてある小道具が一つ一つ粋で、存在感があります。うっ!というこの表情、センスいいなぁ・・・。
ちゃんと髪にも白い物が混じっていますし、髪型も顔も体格や服装、そしてその汚れ方まで、サキのイメージ通りです。お見事と言うほかありません。
そして驚いたのがその下に有ったボツったと仰っているイラストです。

20151017コトリomake
このイラストの著作権はユズキさんに有ります。

いやいや、全然ボツじゃないですから・・・こちらも素敵です。
コトリの全身のイメージが出ていて、あ~こんな子だったんだなぁ。と改めて感じ入っております。
というかけっこうかっこいいですね!

描いていただいてとても嬉しかったです。遅くなってしまいましたがお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

関連記事
 
 

こんな記事を見つけました。

 こんな記事を見つけました。
 そしてサキの胃袋の下は少しの間キュ~ッと締まりました。

 (CNN) 宇宙を漂う正体不明の物体が地球に接近し、11月にインド洋に落下する見通しとなった。隕石にしては軽すぎることから、恐らく使用済み人工ロケットの残骸だろうと専門家は推定している。

物体の直径は約2メートル。欧州宇宙機関(ESA)によれば、地上の人間に危険を及ぼす恐れはほとんどないという。大気圏突入で燃え尽きなかった断片は11月13日、スリランカの南岸沖約100キロの地点に落下する見通し。

「物体は白昼の空で数秒の間、非常に明るく輝いて見え、素晴らしい天体ショーが観測できる」とESAは予測する。

この物体は3日に発見され、「WT1190F」と命名された。専門家が分析したところ、密度は水の10%程度と隕石にしては低すぎることが判明。内部は空洞になっていると思われ、使用済みのロケットブースターの可能性が大きいと推定している。

直径は約2メートル。密度は水の10%程度、とサキの予想より少し大きくて軽すぎますが、こういうのに測定誤差って付き物ですよね。
船外活動用の大きなスラスターと生命維持装置を付けた宇宙飛行士だったらこれぐらいの数値が観測されることは有り得ると考えます。中身はミイラになっていますし。
「物体は白昼の空で数秒の間、非常に明るく輝いて見え、素晴らしい天体ショーが観測できる」という予想なんだそうです。シチュエーションは違っていますが見てみたいですね。
 サキはこの記事を読んで空想を膨らませ、とってもセンチな気持ちになりました。(ちょっと表現が古いですが、この表現がぴったりです)

 クウ、お帰りなさい。

 サキのセンチな気持ちの元ネタはこちら。「Meteor(メテオ)」

「輝く」

関連記事
テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
 
<- 10 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。

山西 左紀

Author:山西 左紀
「山西 左紀について知りたい方はこちら」
プロフィール画像について(“みまさか”さんに特別にお願いして使用許可をいただいた「ミクダヨーさん」です。)

ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ

Archive RSS Login