Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

VY Canis Majoris(オレンジの月)

只今、『第1回短編小説コンテスト』に参加しています。山西にとって大冒険です。
それとは別に、VY Canis Majoris(オレンジの月)をUPします。
書いていきながら途中でテーマのクリスマスが入らなくなりました。
ですから、『第1回短編小説コンテスト』とは別に独立したショートショート試作品として仕上げてしまいました。コンテスト用の作品は別に書いていますので、でき次第UPの予定です。
以下試作品ですが、よろしければどうぞ読んでみてください。

2011.12.20微妙に改変
VY Canis Majoris(オレンジの月)

 絵夢は部屋の照明を消しベランダに出て夜空を見上げた。
 絵夢の長い髪は背中の後ろに流れ落ち、白い顔はずいぶん弱くなった月光のせいで輝きを失っていたが、満月であれば真っ白に浮かび上がるはずだ。
 寒気が肌を突く夜空は快晴で、遥か上空には暗いオレンジ色の月がまるで現実の物ではないかのようにぽっかりと浮かんでいた。
 今、頭の上では皆既月食が起こっていて、第2接触を終えた月は絵夢の目の前で地球の影の中にすっぽりと収まっていた。
 月の直径は3,474km、地球の約4分の1で衛星としては不釣合いに大きい。
 地球は直径12,756kmだ。
 絵夢は空想の中で記憶を探り始めた。

 太陽は直径で比較すると地球の109倍の大きさを持っている。
 アルクトゥルスは自由研究で計算した時、たしか地球の約1700倍の大きさになった。
 アルデバランは4700倍の大きさになったはずだ。
 アンタレスは76000倍。
 ベテルギウスは109000倍だったかな。
 ケフェウス座のV354は165000倍。
 ケフェウス座のVV星は190000倍。
 大犬座のVY星は212000倍という結果だったと思う。
 絵夢はこのVY星の横に地球を置いてみた様子を想像し、その目に見えないくらい小さい砂粒のような星をそっと想像上の精密機器用ピンセットでつまんで、潰さないようにそしてなくさないように想像上のプレパラートの上に置いた。吹き飛ばさないように息をするのも慎重にする必要がある。そっとカバーグラスをかけ、水/グリセリン混液1:1をその隙間に浸透させ固定し鏡検すると青い地球が見えるのだろうか。絵夢は我ながらあまりにいい加減な空想にちょっと吹き出してしまった。
 その目に見えないくらい小さい砂粒の表面では、ウィルスのように小さな人間がこれらの恒星の寿命や、大きさや、距離や、誕生や死の時どうなるのかや、中身がどうなっているのかや、さらには宇宙の始まる時の様子や、いつ始まったのかや、大きさはどれぐらいあるのかや、広がっているのか縮んでいるのかや、加速しているのか減速しているのかや、時間の流れや光の速度や重力や、そして宇宙がいつ終わるのか終わらないのかなどを、小さな不正確な装置を使って観測し、計算し、予測し、推測し、仮説を立て、証明しようとしている。
 しかしそんなこととは関係なく、月は第3接触を終え端の方が明るくなり始めた。

 絵夢は部屋に入り窓を閉めると照明を点けた。
(明日のデートは何を着て行こうかな?)今夜の月のようなドラマチックな洋服を持っていない絵夢は、自分のドレッサーの中身を思い起こしながら少し考えた。
(夜はレストランを予約したようなことを言っていたけど、何を食べるんだろう?)絵夢は少し空腹だったのでそんなことに空想を巡らせた。
 絵夢は照明を点けた後は、人間の生殖と生息に直接関係する思考をした。
 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。
ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login