Debris circus

Debris circus

頭の中に散らばっていた破片(debris)を改めて文章に書き起こし、オリジナルブログ小説としてサーカスの舞台に上げていきます。読みにくいものもありますが、お暇な時にパラパラとめくる感じででも読んでいただけたら嬉しいです……

 

新世界から Scene1

Stella/s月刊ステルラ8・9月合併号 投稿作品


 エルロン(補助翼) とは、飛行機を左右に傾ける(バンク、横転、ロール)ために使う動翼である。通常左右の主翼後縁の外側に取り付けられており、機体の前後軸を中心とした回転運動を制御する。

 ラダー(方向舵)とは、飛行機の機首を左右に向ける(ヨーイング)ために使う動翼である。通常垂直尾翼後縁に取り付けられており、機体の上下軸を中心とした回転運動を制御する。エルロンと併用すると、定常釣り合い旋回を行うことができる。

 エレベーター(昇降舵)とは、飛行機を機首上げ、機首下げの姿勢にするために使う動翼である。通常尾翼後縁に取り付けられており、機体の左右軸を中心とした回転運動を制御する

 フラップとは、高揚力装置の一種で、飛行機の揚力を増大させるための装置である。必要時に主翼から展開させるタイプのものが多い。副次的に抗力が増大するため、機体を減速する作用もある。
(Wikipediaより抜粋し補筆)


Firkin(ファーキン)

 ファーキン、それは特定の戦闘機のパイロット、或いはそのパイロットが乗り込む機体を表すコードネームだ。本来は小型の樽や容器を意味する単語だが、この世界では頭文字がファイターを表す「F」だということの方が重要だった。コードネームは戦闘に関連の無い単語が選ばれることが多いが、「G」(ジェネラル、グレート、ガン)や「T」(トップ)など、頭文字に意味を見出し、それに関連付けて付けられることが多かった。戦闘機乗り達はコードネームの頭文字で相手の腕の良さを想像した。

 ファーキンはコックピットからあらゆる方向を素早く見回した。
 空に溶け込むようなブルーグレーの戦闘機が2機!識別は赤。敵だ!
 それを確認すると、エルロンを僅かに操作して機体を右へロールさせる。でもこれはフェイントだ。
 敵のうち1機は右へ流れた。残ったのは1機。
 すぐに反対へロール。左下へほとんど背面でダイブ。
 ついておいで・・・おいで・・・おいで・・・ファーキンは口の中で繰り返した。
 フラップを使って急激に減速。今だ!エレベーターを上げる。目いっぱい。敵は急激な減速と姿勢の変化にに対応出来ず、射撃のタイミングを逃した。エレベーターを戻す。一瞬ラダーをあててからスロットルを閉じる。浮遊感が襲ってくる。
 機体が方向を変え始める。スロットルいっぱい。
 ほら!相手の横っ腹が見えた。トリガーを絞り込む。相手のコックピットに弾が吸い込まれていき、キャノピーが赤く染まる。
 やった!快感!快感!ファーキンの口の左端が僅かに上がった。
 機体は自由落下を続けている。舵面に当たる空気の速度が遅いからまだ舵が効かない。墜ちる。舵は?まだか。敵は?ファーキンは焦り始める。
 その時、ガン!ガン!ガン!機体に大きな衝撃があった。撃たれた?ばかな?どこから来た?裏からか?ファーキンは辺りを見渡す。
 コックピットの中を何かが跳ね回ってる。
 舵が戻った。左へ急旋回。ロール。キャノピー越しに敵の姿を捉えた。怒りが沸々と湧き上がってくる。アドレナリンの分泌は最大だ!この野郎!ファーキンは怒りにまかせて必要以上の弾を打ち込んだ。お返しだ!破片が飛び散り翼がもげる。まだ弾を喰らわせる。相手が火を噴いた。もんどりうって落ちていく。
 ヒャッホ~!
 離脱。反転して下を確認してからゆっくりと姿勢を戻す。辺りを確認。他に機影は見えない。もういないはずだ。
 まずったな~。ファーキンは思い切り顔をしかめた。

「ファーキン。いるか?」無線が入った。
「ガリレオ。いるよ。今のところ2機」
「こっちも2機、状態は?」
「う~ん」ファーキンは少し間を置いた。「コードL33」
「どこだ!」ガリレオの声が慌てている。“L”は「一部に損傷」“33”は「緊急着陸を要請する」というコードだったからだ。腹側から打ち抜かれている。どこか油圧系統もやられて油圧が下がっている。燃料系もエラーが出ている。エンジンにも喰らったようだ。「もってくれると良いんだけど」ファーキンはガリレオに聞こえないように呟いた。
 それにさっき跳ね回った何かがどこかに当たったらしい。ラダーが思うように操作できなくなってきた。さっきまで大丈夫だったのに。
 ガリレオが上がってきて右に並んだ。ファーキンはガリレオに向かって手を振った。
「ファーキン、陸地までは遠い、その様子じゃもたないと思うが、どうだ?」
「かもしれない」ファーキンは短く返事を返した。
「近くに空母が居る。お前の腕なら甲板をいっぱいに使って降りられるだろうし、だめなら着水という手もある。そこへ向かうか、あとは時間はかかるが降りやすい91ベースまで飛ぶかだ、どっちを選ぶ?」
 ファーキンは少し考えてから答えた。「空母を選択する」
「了解、ついてこい」
 ファーキンはそのままガリレオの左側に並んで降りていった。

 高度を下げ、いったん水平飛行に入ってからガリレオが真横、少し上方に並んできた。背面飛行でコックピットを覗き込んでくる。ファーキンはガリレオに向かってもう一度手を振って見せた。
「ファーキン、戦闘空域を出た」ガリレオから無線が入る。
「了解」
「空母とは連絡を取った。甲板は着くまでに空けてくれるそうだ。機体は空母の軸線に乗っている。このまま真っ直ぐ進入する」
「了解」
「大丈夫そうだな。だが主翼と胴体に幾くつも穴が開いているぞ」
「へまやっちゃった」ファーキンは声を振り絞った。
「オイルが漏れているようだ。コントロールは?」
「真っ直ぐなら問題ない」
「エンジンは?」
「シリンダーが2つ死んでいる」
「またあれをやったのか?」ガリレオが訊いてくる。何もかもお見通しだ。ファーキンは返事をすることが出来ない。
「そいつは無暗に使うなと言ったろう?無防備になるから、やるのは相手が1機の時だけだ」
 言い訳をすることが出来ない。でもこれまでそれで生き延びてきたんだ。ファーキンは心の中で呟いた。
 ガリレオが少し離れて前方に出た。
 ファーキンはコックピットを覗き込まれなくなったのでホッとした。腰から下の感覚が無い。でも真っ直ぐなら問題ない。問題ない。自分に言い聞かせる。
 徐々に高度が下がる。雲が切れて下にはキラキラ光る海面が見え始めた。この機体であそこに降りたら助かる保証はない。滑らかに着水する自信はあったが、ほんの僅かな角度の違いが、うねりのタイミングが、致命的な結果をもたらすことはよく分かっている。できれば甲板にふわりと降りたいんだけど・・・。ファーキンは楽観的に考えることに意識を集中した。
 飛行艇に乗っていたころなら、あそこは帰るべき場所だった。滑るように海面に降り立ち、そのままゆっくりと機体を桟橋に横付けする。そして係留作業を眺めながらエンジンを止めると、その日の仕事は終わった。呑気なものだ。
 そして桟橋ではあいつが待っていた。ファーキンはほんの少しの時間、あいつの顔を思い浮かべた。
 夕闇の迫る茜色の風景が広がっている。
 ヤシの木は穏やかな風に微かに葉を揺らせる。
 ラグーンの海面は穏やかだ。
 潮の香りがした。

 空母までまだあるのかな?視界は徐々に暗くなり始めた。日が沈もうとしているのかな、ファーキンはそう考えた。
「ガルレオ、空母に誘導灯を点けるように言ってほしい」
「なんだって?ファーキン、繰り返してくれ」
 下半身ばかりでなく痺れと冷たさは徐々に拡がり始めている。太陽は完全に沈んでしまった。辺りはどんどん暗くなる。どうしたんだろう?空母は?誘導灯は?ファーキンは足掻く。
「ガリレオ・・・あと・・・どれぐらい?」
「あと3キロ、いや2キロだ」
「暗いな・・・」
「どうした?」
 体がゆっくりと傾き始める。
「おい!そっちじゃない。戻せ!ファーキン!ファーキン!」
 無線機からは叫び声が聞こえる。妙にはっきりと。
「カンザキ!上げろ!カンザキ」
 アタシを呼んでいる。
 だがファーキンにはどうする事も出来なかった。

2015.08.26
2016.09.05 若干の修正

 
 

新世界から Scene2

Stella/s月刊ステルラ8・9月合併号 投稿作品

Huwari(フワリ)

 雨が上がって日が差し始めると、大気は一気に蒸し暑さを増した。
 通りに沿って立ち並ぶ中層の建物は薄汚れ、くすんでいて、あちこちが傷み、歪んていた。
 路面はアスファルトで舗装されていたが、あちこちが剥がれ、めくれあがって水が溜まっていた。往来する自動車がそれにタイヤを落とし、あちこちで跳ねを上げた。
 フワリは軒先を出て、そこここにできた水溜まりや、行き来する人々を避けながら通りを歩き始めた。
 彼女はまだ12歳だったがその割には背が高く、背の割には体重が不足していた。つまりやせっぽちだった。肌の色はやや濃いめで、大きな目と深い湖を思わせる藍色の瞳が印象的だ。そして腰まで届く漆黒の髪は首の後ろでシンプルに束ねられ、律動的な足取りに合わせてリズミカルに揺れていた。
 身に着けているサイズの小さいワンピースは、もともとの色が何色だったのか想像することも難しいくらい変色していたし、そのほっそりとした長い足にまるで似合わないズック靴は、メーカーも分からないくらい型崩れしていた。上空には大きな二重の虹がかかり始めていたが、彼女がそれに気づいた様子は全くなかった。
 もっとも、大勢歩いている、あるいはたむろしているこの街の住人の中で、その大きな虹に気が付いた者がどれだけ居たのだろう。おそらくその住人を探し出すことは至難の業だ。
 やがてフワリは十字路に差し掛かるとそこを右に曲がった。曲がった先は少し静かな通りになっていて、辺りは2階建てかせいぜい3階建の建物が立ち並んでいる。ほとんどが宿泊かそれに類する目的で使われる建物だったが、好き勝手に増改築された不統一な外観がこの通りの景観に一層のカオスを加えていた。
 通りを暫く進むと左側に緑の木々が見えてくる。緑はその奥に建つ3階建の建物の前庭で、ほとんど手入れもされていなかったが、それなりの広さを持っていたし、大きな木もたくさん植えられていたので、周囲に一定の潤いと安らぎの様な物を与えていた。
 庭は錆びついた鉄製の柵で囲まれ、入口には崩れかけた石造りの門があった。その門の前には紺色の薄汚れたセダンが1台、通せんぼをするように止まっている。フワリはそれをぐるりと回り込んで門を入り、木々の奥に見えている建物の入口まで、庭の飛び石を伝って近づいていく。飛び石の間隔が開いていてジャンプをしなければならない所もあったが、地面がぬかるんでいるので靴を濡らさずに庭を通り抜けるには飛び石を伝うしか無い。
 奥に立つ建物の1階はバーになっていて、その入口からバーテンダー風の男が出てきて声をかけた。「おかえり、フワリ」
 その“フワリ”の発音は、柔らかさや軽やかさを表すその言葉の本来の発音とは全く違っていて、解剖を表すよく似た別の言葉の発音のように抑揚を欠いた硬い物だった。
 フワリはその男の方にチラリと目をやったが何の受け答えもせず、そのまま入口をくぐった。
 ホールには女が3人たむろしていて、カウンターの中にはマネージャー風の男が暇そうに座っている。
「おかえり、フワリ」女達は口々に硬い方の発音でフワリに声をかけたが、彼女はさっきと同じように受け答をせず、真っ直ぐにホールを横切って階段へ向かった。そして階段の一段目に足を乗せると、カウンターの中に暇そうに座っている男に目を向けた。
「接客中だ」その様子を見てカウンターの中の男が短く要点だけを言った。
 フワリは一段目から足を下ろすとそのままカウンターの椅子に登って腰掛けた。
「しかも2人もだ」男はいやらしく顔を歪めた。
 フワリは黙っている。
「どうした?何か用でもあるのか?」マネージャー風の男が声をかける。
 フワリは黙ったまま顔を上げて男の顔をじっと見た。そして首を左右に振った。
「そうか。まぁ、そこに座ってな。まだ暇だしな」男はゆっくりと立ち上がるとカウンターを出て外の様子を見に行った。フワリはそれ目で追っていたが、男が入口から出ていくと目線を前に戻した。そして正面の棚に並べられた酒の瓶を熱心に眺め始めた。まるで瓶に貼られたラベルにとても重要な表記が隠されているかのように。
 他愛のない女たちの会話が聞こえていたが、それはフワリの耳には届いていないようだった。
「フワリ。フワリ!」呼びかけられてフワリは顔を上げた。階段の登り口の処からエリの顔が覗いている。整った丸い顔にショートカットの黒い髪の女だ。もう40歳を超えているはずだが、その可愛らしい顔立ちのせいで30代前半に見える。「ちょっと、上に来てくれる?」エリは人差し指で上を指した。フワリは暫くエリの方をじっと見つめていたが、やがて椅子からポンと飛び下りると階段の方へ向かって歩いて行った。エリは傍に来たフワリの肩にそっと手を添えると一緒に階段を上った。

***

 エリは2階の部屋の扉を開けた。フワリは入り口で少しの間立ち止まっていたが、エリに促されて部屋に入った。
 部屋の雰囲気はいつもと違っていた。いつもなら据えたような男と女の体臭が充満している部屋は、今日はその気配もない。部屋の右手にはダブルサイズのベッド、そして奥に押し込まれたソファーには、濃紺のスーツをきっちりと着込んだ2人の男が窮屈そうに座っていた。
「フワリだ」エリがフワリを紹介すると、男達は立ち上がって深々と頭を下げた。1人はがっちりとした大男で、もう1人は痩せた小男だった。
 フワリは少しだけ目を見開いた。藍色の瞳は一層深みを増し、まるで観測装置のように男たちの頭のてっぺんを見つめ続ける。
「フワリ様ですね」頭を上げてから、小さい方の男が確認するように訊いた。体格から受ける印象の通り甲高い声だ。
 フワリは2人の男の顔を交互に眺めていたが、全くの無言だった。「大きくなられましたね。お久しゅうございます」大きい方の男が言った。太くてよく通る声だ。そしてもう一度揃って頭を下げた。
 フワリはただ黙って前を向いている。エリは男たちの取って付けたような態度にポカンと口を開けたままだ。
「驚かれましたか?そのお顔は小さいころのフワリ様そのままでございます」小さい方の男が懐かしそうに言った。
「確かにフワリ様だ」大きい方が続けた。
「早速ですが、あまりグズグズしてもおられません。本日わたくし共がここに参った理由、わたくしの方から説明させていただきましょう。どうぞおかけください」小さい方の男がベッドに座るよう促した。
 フワリとエリがベッドに腰掛けるのを待って、2人の男は再び窮屈そうにソファーに腰を下ろした。
「まず、わたくしの方から自己紹介をさせていただきます。わたくしはベントと申します。そしてこちらの大きいのはボウズと申します。お見知りおきをくださいませ」2人はまた小さく頭を下げた。
 そして続けた。「フワリ様、あなたはご自分が何者なのかご存じですか?」
 フワリは小さく首を振った。実際フワリは自分が何者かを知らないはずだ。フワリは母親を知らなかったし、もちろん父親も知らなかった。家族や親せきにもこれまで会ったことはない。この屋敷の女達はすべからく優しかったが、家族のように接することはなかった。エリだけが、家族の代理のような役割を担っていたが、それでもやはり家族とは違う関係を保っていた。自分はどこかで生まれて、そして捨てられた。フワリは漠然とそう思っている・・・エリはそう考えていた。
「わたくし共はフワリ様、あなたが何者か、そしてこれから何をなさらなければならないか、お伝えするために参ったのです」ベントと名乗った小さい方の男が宣言した。
「ところでフワリ様はいくつにおなりですか?」気分を変えるようにベントが尋ねる。
「・・・・・・」フワリの瞳は観察を続けているが唇は動かない。
「先月で12歳になった」フワリが黙っているのでエリが代わって答えた。
「お前に訪ねているわけではない。フワリ様自身にお答えいただきたかったのだ」ベントと名乗った小さい方の男が声を強めた。
「悪かったね」エリは不満げに答えベントを睨み付けた。
 ベントは暫くフワリと見つめあう形になったが、フワリの唇は微塵も動かない。
「ではもう裳着は済んでおられるわけですね」ベントは根負けしたように口を開いた。
 フワリは相変わらず黙っていたが、エリが代わりに頷いた。
 それを確認するとベントは厳かな口調で語り始めた。
「これからお話しすることは、フワリ様にとって耳障りのよい話ではないかもしれません。だがフワリ様はもう12歳になっておられる。我々の間ではもう一人前と見なされます。逃げることはできないのです。あなたは我々の王なのですから」
「オウ」フワリは初めて口をきいた。小さいがよく通る澄んだ声だ。
「そう、王です。あなたは女王なのです」ベントは念を押す。
「ジョウオウ」フワリは何かの暗号のように言葉を繰り返す。
「フワリ様はパミラウについて聞いたことがおありですか?」ベントは質問を投げかけた。
「パミラウ」フワリはやはり単純に言葉を返す。
 ベントはエリの方を見た。
「話したことはない」エリは簡潔に答えた。
「では、説明しましょう。パミラウとは南洋にあった王国です」
「王国」フワリは瞳の焦点の位置を変えた。
「はい、パミラウは南洋のたくさんの島々を支配下に置く強大な王国でした」
「でした」
「はい、今はもうありません」
「どうして」フワリは抑揚の無い声で言った。
「先の大戦前にパミラウがイルマの信託統治領になった時に消えたのです。パミラウの独立を最後まで守ろうとしてイルマと戦ったのが、あなたのお父様でありパミラウ王国の国王であったガウガ様なのです。勇敢に戦いましたが国王は戦で亡くなり、国は滅び去りました。」
「お父様」
「はい、フワリ様、あなたはパミラウの最後の王ガウガの娘なのです」ベントはそう言うとまた深く頭を下げ、ボウズもそれに合わせるように頭を下げた。エリはその様子を呆れたように眺めていたが、男たちが頭を上げないので慌てたように頭を下げた。フワリは何の反応も示さなかった。
「我々はガウガ王の最もお傍にお仕えする家来でした。隣に居るエリもそうです」
 フワリはゆっくりとエリの方を向いて、それから目を元に戻した。
「国が滅んだとき、王を失った我々は散り散りになって姿を隠しました。幼かったあなたもエリに守られてここに身を隠されたのです」
 フワリはもう一度顔を回してエリを見た。
 国王を失ったパミラウの戦意は著しく低下し、戦線は総崩れになった。そしてあっという間に首都は陥落した。ベント達組織の重鎮達は、まるでそのことを予期していかのたように素早く逃走した。王女であるフワリの安全の確保など全く眼中にない様子だった。少なくともエリにはそのように見えた。エリは見捨てられたフワリを放っておくわけにもいかず、ただ単純にフワリを連れて逃げただけだ。それ以降、この男達からの接触はなかった。秘密保持のために接触を避けたとさっきは説明していたが、そんなことはとても信用できない。確かに彼らとはお互いの命を預けあって一緒に暴れまわった仲間だったのだが・・・エリはフワリと顔を見合わせながら考えていた。
「フワリ様、あなたはパミラウ王朝の正当な継承者である王女なのです。あなた以外に継承権を持っておられる方はもう生きておられません。ガウガ王が亡くなった時から、あなたが我々の王なのです」
「国が無いのに」フワリは至極真っ当な疑問を口にした。
「ですから、我々はパミラウを蘇らせるのです」
「どうやって」
「蘇るためにあなたのお父様、ガウガはたくさんの財宝を残されています」
「・・・・・・」フワリは言葉を発するのをやめ、無言で話の続きを待っている。
「ただ、これまではそれがどこに隠されているのか分からなかったのです。だが幾つかの伝承を整理し検討した結果、我々はついにその鍵の在処を突き止めたのです」
「どこに?」今度はエリが質問した。この男達はフワリをどうするつもりなのだろう。単純にフワリの様子を確認に来ただけではないのだ。
「どこに?フワリ様の中にだ」ベントはエリの方を向いて答えた。
「あたしの中」フワリは感情を排した声で言った。
「そうです。鍵はフワリ様の中にあるのです。内蔵の隙間に巧妙に隠されています。多分それはマイクロフィルムの入ったカプセルです。それを取り出し解読することによって財宝の隠し場所が分かるはずです」
「どうやってそのカプセルを取り出すの?」エリが不安そうに訊いた。
「もちろん、手術で取り出します。超一流の医師を手配しますから、安全性に問題は有りません。そして、これは我々の王であるあなたの責務なのです。フワリ様」ベントはフワリの目を覗き込んだ。
 フワリは何の反応もせず、暫くの間ベントの目を覗き込んでいたが、やがてゆっくりと立ち上がった。そしてドアを開けて部屋を出て行った。ベントが首を振って指示を与えると、ボウズが後を追った。

「ふう・・・」ベントが溜息を洩らした。「いつもあんな感じなのか?」
「そう、じっと観察して、判断して、そして判断したとおりに行動する。そんな子よ」
「やれやれ、さすがは頭(かしら)の娘だ。あの目は頭とそっくりだな、全てを見透かされているようで、自分が酷く愚かに思えてくる」ベントは頭を掻いた。
「これまであの子に何の関心も持ってこなかった報いよ。突然やってきて、どういう風の吹き回しかと思ったら、こんな話だし」
「エリ、これはお前にとっても美味しい話だと思うが・・・?」ベントは薄笑いを浮かべてエリを見た。
「不味くはないわね・・・」エリは心を読まれないように視線を強くした。
「退屈な10年だったろう?血まみれエリ」ベントは舐めるような視線を送りながらエリをそう呼んだ。
「そうね、でも、パミガーラについては何も言わないつもりなの?」エリは話題を変えた。
「これだけを言えばフワリも覚悟の様な物ができるだろう。黙って無理やりやるよりはずっとスムーズに事が運ぶ。それに、でたらめでもない」
「そりゃぁ、そうだけど・・・」エリはフワリが出て行ったドアの方を眺めながら言った。「パミラウ王朝の正当な継承者である王女、確かに彼女の一面だけど」
「しかたなかろう。俺達は極悪非道の海賊集団、パミガーラの残党で、あんたはその頭、ガウガの娘です・・・そんな話を持ち出せば話は余計にややこしくなる。そうだろう?」ベントは同意を求めた。
「そりゃ、そんなことは伝えたくないけど・・・」エリは言い淀んだ。
「俺達が海賊パミガーラだったということは明かさない方が良い。いま俺達の正体が漏れるるようなことがあったら、今度は完璧に叩き潰される。グロイカ政府もこの件ではイルマ政府と呉越同舟だ。やつらが根絶やしにしたかったのはパミガーラの方だからな。秘密を知る者は1人でも少ない方が良い。それにこういう話しにしておくと、事を進めるときにフワリに一応辻褄の合った説明ができる」
「それはそうかもね。パミラウの話やガウガの財宝の話は、一応それで説明がつきそうだから。パミラウは群島丸ごとの国家のような組織だったし、ガウガの頭を頂点にした王国。まさにパミラウ王国だったというのは本当のことだから・・・」
「ただ王国の収入源の1つがパミガーラの海賊行為だったというだけのことだ」ベントはエリの目を見て言った。
「ベント、本当にパミラウを蘇らせる気?」
「もちろんだ!」ベントは自信に満ちた笑顔で答えた。「だがそのためには大金が必要だ。充分な金があればみんなまた這い上がれる。繁栄の光の中へな。パミラウの再興も、パミガーラの復活も思うがままだ」
「でも財宝が本当にあるなんて話、初耳だよ」
「頭がたくさん財宝を隠しているという噂はずっとあった。何代も昔から海賊を続けていて、美味しい物件もたくさん襲っているようだしな。調べるのにはずいぶん手間取ったが、ようやく鍵のありかにたどり着いたというわけだ」
「そうだったんだ。でも、娘の体内に隠すなんて頭も酷い事するね」
「頭のことだ。そんなこと何とも思っちゃいないさ」
「そうかもね。でもそれより、その手術をやってくれる超一流の医師って、本当に大丈夫なの?」
「当然、腕のいい医者を捕まえてある。パミガーラ王国の復活には女王のフワリはカリスマとして必須だからな。それに医者には多額の報酬をちらつかせてある。財宝が手に入ればそれくらい安いもんだ」ベントは答えた。
「その財宝って、どのくらいあるの?」エリは慌てて訊いた。
「小さな国が買えるくらいだ」声を小さくしてベントは答えた。
「そんなに・・・」エリの目は大きく見開かれた。
「是非とも手に入れたいだろう?血まみれエリ」ベントは再びエリのことをそう呼んだ。
 エリは言葉を返せない。
「さて、王女様ともう少し面談をさせてもらおうかな」ベントはボウズの後を追って部屋を出て行った。
 エリはそのままの姿勢でベッドの上に留まっていた。イルマ軍に叩き潰された海賊の残党に手を貸してくれる医師なんて、本当にいるのだろうか?そんな動きをしたら、たちまち国家保安局の網に掛かってしまいそうなのに。

 午後の大気はいっそう蒸し暑さを増していた。

2016.09.05 更改
テーマ : 自作小説    ジャンル : 小説・文学
 
 

新世界から Scene3 (1)

Stella/s月刊ステルラ10・11月合併号 投稿作品

Eri (エリ) 前編

 今日の客は気前が良かった。中年の、少し頭の薄い、小太りのその男は、相場の2倍以上を気前よく払ってくれた。それなりの節度も持ち合わせていたし、ある程度礼儀正しかった。あまり上手とは言えなかったが、エリにもちゃんと配慮してくれた。お金をもらっている以上、エリに文句の言える筋合いはなかったのだが、それでも一応の達成感は得ることができた。
 セックスを終えたエリは仰向けになって天井を見つめている。天井では髑髏模様のしみが、いつものように憂鬱なメロディーを口ずさんでいる。男はエリの横で俯せになって眠っている。規則正しく聞こえる寝息がそれを証明する。男は眠っているのだ。
 確信を得た彼女は顔を男の方に向け、男の首筋にそっと手を当てた。指先に心臓の鼓動が伝わってくる。彼女はそこがナイフでカットされる様子を思い浮かべた。入念に研磨された愛用の長いナイフを使って、昔よくやったように・・・。
 命乞いをする男共や女達の首筋、その頸動脈の上にナイフを当ててゆったりと微笑みながら、頭(かしら)の指示を待つ。動脈を流れる真っ赤な血液の脈動がナイフから伝わってくる。それはまだ生きていることを激しく主張している。頭の右手が上がった。一瞬のためらいもなくエリの右手が動く。小さく笛のような音が鳴って、血潮が吹き上がる。偉そうに頭の横に立っていたベントの顔が恐怖に歪む。ボウズが顔を背ける。臆病者、エリの口から嘲りの言葉が漏れた。
 エリは“血まみれエリ”と呼ばれていたが、どの位置に立ってどのようにカットすれば血しぶきを浴びないですむかを熟知していた。通り名の様に血まみれになったのは最初のうちだけだ。
 ナイフを一瞬で動かして首筋を切り裂く、この感覚が蘇るのは何年ぶりだろう。もう完全に忘れてしまったと思っていたのに・・・。ヒュッ・・・エリは口の中でそう音を発しながら右手の人差し指を横に動かした。
「なんだ・・・?」俯せになっていた男が寝ぼけた声を出した。
「ううん、何でも無い。良い子だから寝てなさい」そう言ってやると、疲れ果てた男はまた寝息を立て始めた。無防備な奴、エリは起き上がりベッドから出ると衣服を身につけた。そして男の寝息を聞きながら音を立てないように部屋を出た。廊下には誰も居ない。
 エリは階段を降りてホールに出た。ホールにも誰も居ない。いや、そんなはずはない。エリはカウンターを覗き込む。そして発見する。今の自分がもっとも大切に思う“物”を。
 それはカウンターの奥、外からは見えにくい位置につり下げられたハンモックの中に収まっていた。エリは横手のドアからカウンターに入ると、ハンモックに近づき中を覗き込んだ。憑かれたように妖気を発していた顔は一気に穏やかになる。長い間それを見つめてからエリは言葉を発した。
「フワリ?」
 その発音は、柔らかさや軽やかさを表すその言葉の本来の発音と同じだった。「フワリ?」エリはもう一度同じ発音で呼びかける。
 フワリの瞼がゆっくりと開いた。
「フワリ?」エリは三度同じ発音で呼びかける。
 フワリの藍色の瞳がエリを認めたようだ。微かに唇が動く。「エリ、もう部屋で寝てもかまわない?」
 エリは顔を左右に振った。「まだ駄目、お客がいるわ。だから少しの間話をしてもいい?」
「眠いよ」フワリは甘えた声を出した。
 これまでフワリがそんな声を出したことはなかったのでエリは少し驚いた。「少しだけ我慢して私の話を聞いて、お願いだから」強い調子で言い聞かせる。
「わかった」フワリは両手で目をこすりながら頷いた。
 ホールに誰もいないことをもう一度確認するとエリは話し始めた。「フワリは今日ベントから何を言われたの?詳しく聞かせて」
 フワリはエリの目を覗き込んだまま黙っていたが、やがて抑揚の無い話し方で答えた。「なるべく早く手術を受けてほしいと言われた」
「なるべく早くって、いつ?」
「それはオウとしての義務だ。オウは大きな義務を果たさなくてはならない、それもなるべく早く。それは運命なので逃げることはできない」フワリはまるで録音を再生するように話した。
「逃げたらどうなるって?」
「重い罰を受けることになる」
「それは殺されるってこと?」エリはたたみかけたが、フワリは否定しない。
「義務を果たせば大きな権力を与えられる」フワリは録音の再生を続ける。
「そんなもの・・・犬にでもくれてやれ」
「夢のような贅沢な暮らしができる」
「くそ食らえだ」エリの言葉は激しくなった。
「あたしはそんなものはいらない。でも来週の金曜日に迎えに来る」
「来週の金曜日」エリは頭の中で日を数えた。「十日後だ」なんとかなるだろうか。
「お腹をちょっと切るだけの簡単な手術だし、ベテランの医者だから安心していい、と言った」
「あの出まかせ野郎!」エリはほぞをかんだ。「フワリ、良く聞いて。私はあなたをベントに渡さないことに決めた。かまわない?」エリの頭脳は回転を速める。
 フワリは長い間じっとエリを見つめてから頷いた。
「明日からそのための準備を始める。どうするかはまた説明する。それまではどこへも行かないでここで待っていて。いい?」一気に説明するとエリはフワリの顔を覗きこむ。
 フワリは黙ったまま頷いた。
「ひとでなしめ」エリは悪態をついたが、自分がもっとひとでなしだったことはフワリの前では忘れてしまっていた。

 間もなく夜が明けようとしている。一寝入りした男は、目を覚ますと逃げるように引き揚げて行った。彼の首筋はまだ切り裂かれてはいなかったが、気になるのか首筋に手を当てながら部屋を出て行った。彼が目覚める前からエリがずっと出していた妖気が彼をそのような気持ちにさせたのだろう。
 ベッドに横になったまま男を見送ったエリはそのまま手を伸ばし、ベッド脇のテーブルの一番下の引き出しを開けて奥から何かを取り出した。そしてそれを手首の陰に隠し持ったまま、ユーティリティへ入って行った。狭いユーティリティには、シャワーと手洗い、便器、そしてビデが詰め込まれていたが、エリはそのうちのビデに腰掛けた。そして正面の壁にある鏡を覗きこんだ。
 そこに居るのは昨日の朝まで鏡の中に居た自分ではなかった。それはとっくの昔に失われてしまったと思っていた自分だった。ゆったりと微笑みながら頭(かしら)の指示を待つ、あの時の自分だ。「あいつのせいだ・・・」エリは手首の陰に隠し持っていた物を器用に持ち替えると斜めに動かした。シャワーカーテンが斜めに切り裂かれパックリと口を開ける。エリが隠し持っていたのはナイフだった。それは長い時間をかけて入念に研磨され、冷たい輝きを放っている。エリはそっと刃に指を当てて、チリチリとしたその感覚を確認する。そしてナイフを口元にやり、その刃にそっと舌を触れさせる。わずかでも動かせば血が流れるだろう。その冷たい感触を使って、エリは気持ちを元の位置へと押し戻そうとした。昨日、あの男たちがやってくる前の状態にまで・・・。
 エリは大きく長くため息をついた。

2015.10.08
2015.10.10 微妙な修正
2015.11.06 微妙な修正
2016.09.05 更改
テーマ : 自作小説    ジャンル : 小説・文学
 
 

新世界から Scene3 (2)

Stella/s月刊ステルラ10・11月合併号 投稿作品

Eri(エリ) 後編

 エレベーターの無い古い建物の5階にその部屋はあった。エレベーターが無いのは逃走の時間を稼ぐために違いない、エリはそんなことを考えながら4階層分の階段を登った。大理石で装飾されたその階段は、かろうじて重厚な雰囲気を保っていたが、それももう限界のようだ。あらゆる部分が擦り切れ、歪み、くすんでいた。
 5階に辿りつくとインターホンを押して用件を告げ、深くかぶっていた帽子を取って監視カメラの洗礼を受ける。ややあってガチャリ・・・と鍵の開く音が重々しく響いた。ドアを開けるときに異様な質量を感じる。一見普通に見えるドアだが、中身は頑丈な鋼鉄製なのだろう。中はオフィスになっていて、応接セットの向こうに大きなデスク、その奥には天井にまで達する大きな窓、その向こうにはだだっ広い公園が拡がっている。この街では最も大きな公園だが、手入れがされていないせいで雑然とした雰囲気だ。大きなデスクではほっそりとした男が暇そうに爪を研いでいた。
「久しぶりね。グジ」エリは威圧するように声を出した。
「お久しぶりです。ねえさん」グジと呼ばれたほっそりした男が顔を上げた。右目の下には長い傷があって、そのせいで左右の目の大きさが異なっている。その大きさの異なる目からは微かな警戒の色が見て取れる。歳はエリよりも少し若いはずだが、本人の申告だから全く当てにはならない。実際、エリよりも年上に見える。
「電話で話したことはちゃんと伝わっているのかしら?」エリも油断なく男を見据えたまま続ける。エリはずっと苦労を共にしてきたこの男を信用している。だがそれは他人と比べてということだ。エリにとって、何事にも100パーセントはない。グジはテーブルをまわってソファーに腰掛けるとエリにもソファーを勧めた。
「ええ、ねえさん。ちゃんと伝わっていますよ。ですがね。ねえさんはいつも無理難題を吹っかける。それも相当手の込んだやつを・・・」エリが腰掛けるのを待ってグジは言った。少し顔をしかめたので右目はいっそう細くなり、鼻の上に皺が寄った。
「難しいの?」エリは感情を押し殺した声で質問を返す。
「おっしゃる条件だと、まずねえさんの分は無理です。ねえさんは顔が割れているし、顔を変えるにしてもご要望の期限には間に合わない。つまらない変装じゃ、全てがぶちこわしになる。あいつらは人物を見分けるプロですからね。その点は保証しますよ」
「じゃぁ、仕事は受けられないということ?だったら・・・」(こんなところまで呼び出すな!)エリは抗議の声をあげた。
 グジは右手でそれを制すと、諭すように言った。「ブツを誰にもばれないように精巧に作る。しかも締め切りが異様に短い。行き先の指定もある。これだけのことでも、これがどれだけ面倒な、そして大変なことなのかわかるでしょう?」グジは薄笑いを浮かべた。
「私が無理なら子供だけでもいい。金なら出すわ、いくらになるの?」
 グジは目安となる金額を言った。「これから増えることはあっても減る事はありません。そして最終的に申し上げる金額からびた一文まかりません。それでご不満なら他所へいってください。引き受けるところがあればのことですがね」グジは薄笑いを浮かべたまま言った。
「ひとでなしめ」エリはこのところ悪態ばかりついている。
 エリの一言を受けてグジは薄笑いを収めた。「ただし1人分じゃありません。2人分です。ねえさんの依頼、親方は受けないとは言ってません。ただ条件的に要望に応じられない部分もあるし、困難な作業のコストに見合う報酬を求めているだけです。極めて妥当な値段だと思いますよ?ねえさん」
「どういうこと?」エリは質問した。
「子供1人での移動に際しては、もちろん正規のサービスを利用しますが、万が一を考えて、乗務員のサポートが得られるよう手をまわします。もちろんそれも込みになっています」
「むう・・・」エリは言葉を飲み込んだ。
「それに」グジはエリの顔を覗きこんだ。「子供を移動させるだけでは、残ったねえさんの立場が非常にやばくなりますよね?」
「わかってる!だから一緒に・・・」
「それは先ほど言った理由で不可能です」グジは言葉を被せる。
「何かいい提案は有るの?」エリはたたみかける。
「ねえさんを安全な場所に匿い、顔を変え、あらためて出国させます。海外に出てしまえば奴らの影響力は非常に限定的な物になりますし、万が一追手がかかっても“血まみれエリ”はもう見つからない」
「それはそうだけど、でも顔を変えるとなると大事ね」
「そうです。 大事になります。あらかじめ言っておきますが、ねえさんには全くの別人になってもらいます。顔も名前も国籍もこちらで選定した人物になりますから、子供と同じ国に行ける可能性は低いと思います。もう会えることは無いかもしれません。もっとも、会っても誰だか分からないでしょうけれど。先ほど言った料金はそこまでを含んだ物だということをお分かりいただけますか?」
 エリは黙り込んだ。グジもそのままの姿勢で黙って待っている。
 エリはグジに向けた顔を笑顔に変えた。「そんなに整形外科にツテがあるんだったら、フワリからチップを取り出せるんじゃないかしら?」エリは柔らかいその本来の発音で実名をあげた。
「それについては考慮に入れて、色々と調べてみましたが・・・」グジは努めて冷静な様子で言った。「まずはっきりしていることは、ベント達にはフワリを生かしておくつもりは全く無いと言うことです」彼は“フワリ”を硬い音で発音した。「フワリはガウガの娘です。つまり、彼らはこの先ガウガの影響力を残すつもりは全く無いんです。だから、我々が高度な医療設備をもった病院と腕の良い医者を紹介することができても、彼等にとってそれは全く余計なお世話だ、ということです。つまり、彼等はフワリの体内に埋め込まれたチップを必要としていますが、フワリには全く興味が無いんです。それどころか彼等にとってフワリは邪魔な存在です。簡単に言えば消えてほしいんです」
「酷い奴らだ。ま、他人の事は言えないんだけど・・・」
「そしてねえさんも同じだと考えている」
「私はそんなふうには考えてない」
「でもねえさんはパミガーラの“血まみれエリ”だ。当然、そう考えていると奴らは思っている」
「そうでないと生き残れなかっただけだ。私は変わったのよ」
「誰もそのことに気が付いていない。そこが彼らの唯一の、そして致命的な誤算です。それにフワリの検査結果を調べてみましたが、チップは取り出すのがかなり難しい位置に納まっています。成長に伴って微妙な位置に入り込んだんでしょうが、取り出すには全身麻酔を含め、かなり高度な医療設備と技術が必要です。そんな設備と技術を持った医療機関は国と繋がっていてとても接触できません。危険すぎます。チップ自体は命にかかわることはありませんから、そのまま放って置くのが懸命です。いかがですか?我々の提案に従う以外、手がないと思いますが・・・」
 エリはまた黙り込んだ。グジもそのままの姿勢で黙って待っている。

 エリは無意識に右手首の陰に隠し持ったナイフを想像する。それは長い時間をかけて入念に研磨され、冷たい輝きを放っている。右手をあげて自分の首筋にナイフを当てる。わずかでも動かせば血が吹き出すだろう。暫くためらってからエリはナイフを滑らせた。小さく笛のような音が鳴った気がした。

 やがてエリは静かに喋りはじめた。「覚悟はしていたつもりだったんだけど。思っていたよりずっときつかった」エリは唇を噛む。「ショックね。でもフワリに道があるなら、先に進ませるべきかな」
「ねえさん」グジは呆れたような顔で言った。
 さらに長い時間を沈黙が支配した。エリは軽く曲げた右手の人差し指を唇に当て、俯き加減で再び黙り込んだ。両目は薄く開いていたが、それは現実世界を見ているのではなかった。視線は遙かな未来や遙かな過去、あるいはどちらにも属さない非現実の世界を彷徨い、それらの世界を行き来した。
「分かった。その条件を受け入れる。フワリの人生を終わらせるわけにはいかないもの」エリは顔を上げた。


2015.11.06
2015.11.13微調整
2016.09.04微調整
テーマ : 自作小説    ジャンル : 小説・文学
 
 

新世界から Scene4

Zuiki(ズイキ)

 翼の後方に有る3つの巨大な二重反転プロペラは高速で回転しているため、その姿を視認することはできない。この機体には6機の四重星型28気筒エンジンが付いているが、少なくともそのうちの3機は問題なく動作しているようだ。反対側の窓から覗くことができれば、残りの3機も確認できるはずだが、さすがにそこまでは実行できない。
 ズイキは乗客として飛行機に乗る場合、多くの時間をエンジンを監視することに費やす。今回のフライトでも、ズイキはエンジンを監視するために翼後方の窓際席を希望したが、あてがわれたのはアッパーデッキに設けられたファーストクラスの窓側席だった。ファーストクラスに乗せてもらえることはありがたかったが、席は翼よりかなり前方だったので、首をいっぱいに曲げて窓の外に見えるエンジンを監視しなければならなかった。
 ズイキは信頼する整備士によって整備され、自分自身で点検し、自分自身が操縦する機体以外は基本的に信用しない。監視することで問題が解決するとはもちろん思っていないが、それはズイキにとって習慣というよりも止めるに止められない伝統的な儀式のようなものだった。
 窓の外をじっと見ていたズイキは目線を前方に戻し、フッと溜息を洩らした。
 首の位置で綺麗に切り揃えられた髪は、卵型の頭に添って緩やかに曲線を描いている。基本的に髪の色は黒だったが、部分的に銀髪が混じっていて、その容姿に独特のアクセントを加えている。そして引き結ばれた大きめの口や、長くて少し上がった細い眉、それに合わせた様な切れ長の目、黒い瞳、小さめの鼻はそれぞれが彼女が持っている頑固さを端的に表している。たとえば初対面の人が彼女と口をきくのを躊躇してしまう。そんな面立ちだ。だが、さっきそっと溜息を洩らした瞬間の表情は、強固な装甲の僅かな隙間から漏れ出た彼女の穏やかな一面のように思われた。
 ファーストクラスには余裕があり、ズイキの隣も空席だった。彼女は通路側の席に移ると今度は通路の前方へ目をやった。ファーストクラスの座席は左右に2席づつ振り分けられ、中央が通路になっている。通路の先はアンダーデッキへの階段、その先はコックピットで、そのドアは大きく開け放たれている。ドアの中では操縦士と副操縦士が何か会話を交わしているのが見え、その手前には航空機関士の背中も見えている。
「カンザキ様」スチュワーデスが声をかけてきた。ズイキはコックピットを眺めるのを止めて顔を上げる。
「あと15分ほどで着陸態勢に入ります。なにか御用はございませんか?」
「遅れはどれくらい?」クロノグラフに目をやりながらズイキは質問した。
「申し訳ございません。予定より1時間遅れています。シンキョウ時間で15時20分の到着予定です」
「問題無い。後は特にないよ。ありがとう」ズイキは少しの笑みを見せる。
「失礼ですが・・・」スチュワーデスは一瞬言いよどんだ。
 ん?という感じでズイキは顔を上げる。
「カンザキ様はパイロットでいらっしゃいますね?」
「そうだけど、何か?」
「戦争中に新聞で何度かお見かけしたことがあったので・・・」
「人殺しとして?」ズイキは皮肉を含んだ笑みで見上げる。
「いえ・・・そんな」スチュワーデスは言葉を失う。「お気を悪くされたのならお詫びします。申し訳ありませんでした」
「いや、謝る必要は無いよ。本当のことだ。殺せば殺すほど有名になった。多分アタシが女だったから余計にだろうね。変に突っかかって申し訳ない」
「どんでもございません。こちらこそ失礼いたしました」スチュワーデスは通路を移動していった。
 エンジンの音が少し小さくなった。高度を下げ始めるのだろう。ズイキは窓の外を確認してから背もたれに頭を戻し、静かに目を閉じた。

 空港は到着する飛行機でごった返していた。ズイキの乗った飛行機は1時間遅れで着陸したものの誘導路で待機させられ、タラップが接続されるまでに遅れはさらに20分ほど広がった。乗客たちはドアが開くと同時に慌ただしく通路を進み始めた。ズイキはオーバーヘッドビンがら小さなスーツケースを降ろすと隣の席に置き、乗客たちの様子をシートに座ったままぼんやりと眺めていた。
 乗客たちがほぼ降りて行ってしまうと、前方からさっきのスチュワーデスが通路を進んできた。彼女はズイキを見て少し微笑んでからもう少し進み、やや後方の席で立ち止まった。ズイキは何となく気になってそちらに顔を向けた。
「お待たせしました」スチュワーデスは席の主に声をかけた。「さあ、降りましょうか。お迎えがお待ちですよ」
 シートの主はシートの陰になって見えなかったが、やがてスチュワーデスに促されて姿を現した。
 中学生くらいかな?ズイキにとってそれくらいの歳に見える背の高い少女だった。真っ黒な髪をハーフアップにして上の方で小さなリボンで留めている。髪は腰まで届いていて緩やかにウェーブしている。ずっと下を向いていたので表情は分からなかったが、肌の色はやや濃いめだ。飾りの少ない明るいグレーのワンピースは地味な印象を与えたが、それなりに似合っている。暫く小声で会話をかわしてから、彼女はスチュワーデスに促されて通路を進んできた。
 ズイキは少女をずっと見ていたので、彼女がふと顔を上げた瞬間目が合うことになった。大きな目と深い湖を思わせる藍色の瞳が印象的だ。ズイキはその瞳に吸い込まれるような感覚に襲われ動きを止めた。少女はそのまま前方へ歩き、アンダーデッキへの階段を下りて行った。
 ズイキは暫くの間そのままの姿勢で座っていたが、やがてゆっくりと立ち上がると降りる準備を始めた。

 入国審査は一瞬で終了した。軍人専用のブースが設けられていて、そこで軍人用の緑のパスポートを見せると、審査官はろくに顔も見ずにスタンプを押した。ズイキは予備役扱いになっていたが、書類上では軍人として扱われる。そしてその効力は絶大だった。
 入国審査を終えてバッゲッジクレームに着くと、もうすでに荷物が回り始めていた。大小さまざまなスーツケースや梱包された段ボールなどがコンベアー上を移動していく。先に降りた乗客たちはコンベアーの周りに集まり、各々の荷物が出てくるのを待っている。ズイキはコンベアをざっと見渡して自分のスーツケースを探した。ファーストクラスの荷物は真っ先に降ろされるはずだからだ。スーツケースはすぐに見つかったが、ズイキの居る場所とは反対側を回っている。ズイキはそれを目で追いながら、その視線の向こうにさっき少女が立っているのに気が付いた。ユニホーム姿の女性と並んで荷物を待っている。さっきのスチュワーデスとは違っているから、航空会社の地上スタッフと交代したのだろう。女性は笑顔で話しかけているが、少女はほとんど何の反応も示していない。
 ズイキは少女の様子を気にしながら、回ってきた自分のスーツケースを取り上げ足元に降ろした。ほぼ同時にユニホーム姿の女性もスーツケースをコンベアから下ろし、少女を伴って税関審査場の方へ歩き始めた。それに合わせたわけではなかったがズイキも2人の後を追った。
 税関審査場では一旦スーツケースを開けさせられたが、パスポートを見せた瞬間から審査官の態度が変わった。やはり軍人用のパスポートは効果てき面だ。
「けっこうです。どうぞお通りください」審査官は自らスーツケースを閉じるとにこやかに応対した。
 隣のレーンで審査を受けていた少女も特に問題はなかったようで、ズイキとほぼ同時に審査を終え並んで到着口のゲートをくぐった。少女が真横に並ぶと背の高さが際立つ。ズイキが小柄なこともあるのだが、少女の方が数センチは上回っている。細身の体はその身長を余計に高く見せ、腰まで届く黒髪が、律動的な足取りに合わせてリズミカルに揺れる。ズイキはそれを何となく良しとせず、ロープで区切られた通路のロープよりに進路を変え、歩く速度を落とした。
 少女はそのままの速度で進んでいき、やがて通路の向こうを曲がっていった。
「どこへ行くんだろう?」姿が見えなくなると、行き先を確かめてみたいという強い衝動に駆られたが、あまりにもバカげた行為に思え、それは断念した。どうしてこんなに彼女の事が気になるのか、ズイキにはまったく理解できなかった。
「カンザキさん!」声に驚いて顔を上げるとフラッシュが光った。
「シンキョウ新聞のウチヤマです」何度か見かけたことのある記者が隣にカメラマンを従えて立っている。またフラッシュが光る。ズイキは目を守るために右手をかざしながら言った。「カメラはやめて」
「すみません。オイ」ウチヤマと名乗った記者は隣のカメラマンに声をかけた。カメラマンは素直にカメラを下ろしたが、すでに目的は達したということなのだろう。
「軍を離れられるんですか?」
「どこでそんな話を?」ズイキはかざしていた右手を下ろした。
「情報源は明かせませんが、確かな筋からの情報です」
「今は何も話せない」
「否定しないということですね?」
「・・・」ズイキは無言で答える。
「終戦になったとはいえ、一触即発の状況は続いています。今の段階でエースの1人を失うことは空軍にとっても相当な痛手だと思いますが?」
「話すことはないって!それにアタシなんかに切り込んでも、得るものは何も無いよ」
「そうでもないんですよ。カンザキさん。あなたはアギナミ空戦のただ一人の生存者ですからね。しかも女性だ。それだけで空軍のアイドルと言ってもいい」
「アイドル?」ズイキの声は怒りを含む。
「すみません。言い方が悪かったかな?言い方を変えれば、空軍にとってあなたはエースパイロットであると同時に、大切なコマーシャルガールなんです。だから話題性は充分ありますよ」
「コマーシャルガール?」ズイキは思わずウチヤマを凝視した。
「あ?コマーシャルレディーの方が良かったですか?」ウチヤマはズイキの顔を覗きこんだ。小ばかにしたような表情が読み取れる。そしてズイキの顔の変化を確認してから続けた。「いずれにしろ、あなたは国家や軍のプロパガンダにとっては最適の媒体なんです」
 ズイキの感情は一瞬動きを止めたが「なんでもいいけど、もうそんな役回りはごめんだ」ついそんな台詞が口を突いた。
「ということは退役したということでよろしいんですね?退役の理由は何ですか?待遇ですか?アイドル扱いが嫌になったとか?」
「何も話せないと言ったろ!」ズイキは叩きつけるように言った。
「自分がプロパガンダに利用されることに我慢が出来なくなったんですか?」
「黙れ!」ズイキの声は大きくなり、周りに居た人々がこちらを向いた。
「ただ一人生き残ったことに負い目を感じていますか?」
「もうアタシにかまうな!」ズイキはウチヤマにクルリと背中を向けると歩き始めた。
「あ!退役に当たって何かコメントを!」ウチヤマは背中に向かって質問を投げかけたが、後は追ってこなかった。
 ズイキは背中を向けたまま歩調を速めた。


2016.09.07
テーマ : 自作小説    ジャンル : 小説・文学
 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんにちは!サーカスへようこそ! 二人の左紀、サキと先が共同でブログを作っています。
ようこそ!


頂き物のイラスト

アスタリスクのパイロット、アルマク。キルケさんに書いていただいたイラストです。
ラグランジア
左からシスカ、サヤカ(コトリ)、サエ。ユズキさんにイラストを描いていただきました~。掌編「1006(ラグランジア)」の1シーンです。
天使のささやき_limeさん2
limeさんのイラストをイメージにSSを書いてみました。「ダイヤモンド・ダスト」
イラストをクリックすると記事に飛びます。よろしければご覧くださいネ!
スカイさんシスカイメージ
スカイさんのシスカイメージ
シスカ・イメージ高橋月子さん作
シスカ・イメージ 高橋月子さん作
シスカ・イメージlimeさん作
シスカ・イメージ limeさん作 コトリ・イメージユズキさん作
コトリ(コンステレーションにて)ユズキさん作
リンク
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login